こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


あと2週間で夏休みですね。

この夏の目標


英語ワークを毎日する!

としました照れ

まぁ、旅行と幼稚園のお泊まり保育など予定がある日以外ですし、出来ない日があるのは致し方ないですがね。

1️⃣ CTP絵本活用しながらのワーク


とりあえず良さそうな絵本をひっぱりだして、twinkleで探して印刷。


初月のみ99円なんで、ささっと印刷頑張ってます。

(あわよくば夏休み後にもしたい)


英語ワーク印刷サイトはこちら。

twinkleではあらゆる内容を印刷できます!

たとえば、自分に関する絵本だと、自己紹介シートを書いてみる。


季節に関しては月の名前を埋めていく。

まだ書くのがしっかりできないから、答えを切り取り貼るだけにしたり…本人が簡単!って思えるようにしてます。



そして参考にしたサイトはこちら。
ctp絵本の活用方法が分かり易いHP


これに倣って、絵本の音声を聞いて、一緒に読んで、関連YouTube見たり、上記のワークをしていこうかなと考えてます。



あくまで計画。

そう上手くいくかは未知数魂が抜ける


娘が素直にしてくれるかはわかりませんがねー。

ただやみくもにワークだけするより良いかなーって思いました。


何よりCTP絵本を活用できる年齢になったかなと、ようやく使いこなそう!となりました。



SBSだけ、CTP絵本だけは飽きそうだし、、、

他にも計画中。


また準備したら載せます!


ちなみに…地方在住で通年コースで通う子向けの英語サマースクールしか見つからず爆笑


例年通り、おうちで英語を頑張るしかありません💦


あとは、週一回オンライン英会話は再挑戦する予定で、そろそろ相談しようかなと考えてますスター



この本も読み返したい。

花最近のDWE


スター夏休みについて