こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

年長さんや小学生のみなさま、全統小お疲れ様でした!


我が家は話題に一回だけ出したら、受けない!

とのこと。


一番気になる検定は英検のようですが…まだ1人は不安だと。


そんなわけで、無理にはいいか!となりました。

(親は気になる!けどね〜ニコニコ)




さてさて、夏休みどう過ごす?
と考える時期がやってきました。


スター決定事項→スイミング週2回

近場のスイミングスクールで、夏休み中回数券買って、通常クラスに入れる取り組みしてる。

6月半ばに申し込み開始かな?とHPの更新待ってる最中。

今年は息子も参加するから、去年みたいな落ち着きのない息子と格闘しないで済む!
が…機嫌がよくないとプール行かない!となりそうで違う格闘が待っている?!


母の希望→オンライン英会話週1
 でしたが、、、やめました!
本人が乗り気でない💦

家にある大量の英語絵本(CTP絵本とORT)とフォニックスワークや無料プリントを組み合わせて、楽しくアクティビティにしようかと。

SBSしない日に取り入れたい。

そんなわけで、これから計画作りです!

いつもの朝学習に、日常おざなりになっている英語時間を組み合わせて、めりはりのある生活を送りたいな。

ちなみに娘の希望→水遊び‼️
こちらは、2人の体調を見て行きたいです。

去年のブログを読んだらLEGO導入してましたね。
もうLEGOとLaQ、その他おもちゃでめちゃくちゃな状態に毎日なるし笑ううさぎ


スケジュールは一緒に考えたいです。
今年は、叔母の病状が悪化して、母の助けは無理そう魂が抜ける

夫が休みの土日を楽しみに過ごします。
あとは、8月下旬の家族旅行!
日本のとある島でグランピングやしの木

旅育しおりを作ります!
鉄道旅だとJR西日本でもありました。

娘は宿題のない最後の夏休み🌻
あまり窮屈にせず、自由気ままに過ごしてほしいな照れ