こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


6月は体調崩してばかりだったー😭

なんだか、ブログを書く気力も減ってました魂が抜ける



さて、今回は夏に向けての絵本。

本屋さんで平積みされている絵本なんで、わりと新作が多いかな?




七夕🎋絵本で1番ヒットしたのはこちら。


そんなことあるかいな笑

天の川でプール開きするおはなし。


準備運動大事よね!と準備運動を絵本読みながら一緒にしました花

あと、娘からはシンクロナイズドスイミングって何?!となりました。


って、シンクロって名前が2018年に変更されているのね。

今はアーティスティックスイミングという名だそうです。


本来の由来の物語も読みましたが、ふーんで終わりました💦

今は幼稚園でたなばた🎋飾りを楽しく準備しているようです!



どれも気に入りましたが、これはヒット!


小学生のいぬやまくん。

プール開きに向けて、パパと一緒に泳ぐ練習をしに行く話。

パパと一緒に諦めない!頑張っていました。


(先日、小学生ママとランチしたら今は夏休みの小学校でのプール開放がないらしい💦

学童がない子たちは、、、まだまだおうちでどうにか日々を過ごさないといけないのね😭

引き続き、お金払ってスイミングへ通うしかなそうだなと思いました照れ)



父の日関連もまだありました。


1番ヒットはこちら。

おじいちゃんが死んで、天国へ行く前に準備したりやり残したことをするお話し。


先日こんなことがあり、娘は興味津々。

(私が告別式へ行った日)


なぜか娘が私の父(おじいちゃん)にLINE電話で読み聞かせはじめてました。

死んじゃったあとにこんなことあったら、当人も思い残すことないかも?!と思える内容で、ほっこりしました。




もりねはなやさんは、「もりの〜」でシリーズですね。


見覚えのあるキャラクターが出てくるし、お花を最後まで大事にしているのが良かったです。


私はこれが好き😊



息子はもちろんながらこちら。

中に入ってるのはこんなのだよ〜

と教えてくれる絵本です。


どうしても予約する絵本は娘向けになり…息子には季節に合わせて、「ちいさなかがくのとも」や電車など乗り物絵本を借りるようにしています。



次はZ会7月号の絵本を予約してあるから、しばらくそちらを楽しむ予定です!



スター学習のはなし


花梅ジュースとジャム美味しい