こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


あれから17日のその後です。


梅シロップ&​梅ジャム


まだ氷砂糖は解けきってないけど、若干の泡がありましたので梅を取り出すことにしました。


熱してから瓶に移した梅シロップ


こちらは、炭酸水で割ったら大変甘くて美味しかったー!

息子は初めて飲んだ時にジャンプし始めるほどうさぎのぬいぐるみ

(甘い梅干し大好き息子なんで、大変好みだったんだろうね花)


翌朝も飲みたがるほど気に入ってました!


そして、梅は梅ジャムにしました。



朝さっそくパンに塗っていただきました!

水曜日にスコーン作って、おやつにするのも良いかなと計画中です照れ




​バケツ稲のその後1


芽出しと種まきをしてから、にょきにょき伸びてきました。(ほどほどに水やりしてました)



そして、昨日は苗の移しかえをしました。


こっからさらに、茎が増えてくるのを待つようです。


今、田植えされてるまとまった苗🌱の状態ですね。


今後も指示書通りに育っていくよう見守りたいと思います照れ



梅雨に入りましたねー!

今は、七夕🎋の絵本などを読んでいます。


今日の午後は、ペアゼット6月号をする予定です!