こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


水曜日は家庭で体験しよう!の日。

(今、そう名付けました飛び出すハート)


本日は、土曜日出勤の振替休日な夫もいます。

全て終えた後の外遊びはお任せしました笑ううさぎ


1️⃣ 梅しごと初体験。


私、ずっと憧れていたが、大変そうーと敬遠していたんです。


先週、梅干しを食べていたら娘が、

梅ってどうやって出来るの?梅干しの作り方は?

と聞いてきて、絵本で伝えることにしました。


ついでに、梅しごとを伝えたくて、こちらも借りました笑



ニコニコ作りたーい!


しっかり乗っかってくれたから、材料を揃えて、仕込みました。

ニコニコ竹串でヘタ取るの楽しいー!


ニコニコまずは氷砂糖からいれて、順番にね。

って、絵本を読み手順を教えてくれます。


美味しい梅シロップができますように!


本当は梅酒も作りたいけど、、、材料費を考えて、来年にしましたー魂が抜ける



牛しっぽ牛からだ牛あたま


今さらながら、バケツ稲を始動しました。


(GWに土を買おうとしたら、指定の土がなく…なんだかんだで6月までズレ込む💦)


西日本は今の時期でも間に合うとあり、なんとか種まきまでたどり着きました。


梅しごと同様に、両親は土しごともしないから、案内用紙を読みながら手探りです。



日曜日に水に浸して、火曜日には芽が一ミリ出ました!


土を混ぜ混ぜ↓

子どもには楽しい作業〜

その後、種まきまで完了しました!



バケツ稲🌾の次の作業まで、見守りたいと思います!




バケツ稲についてはこちら。

メルマガ登録したら、より詳しくいろいろ教えて頂けます。素人には大変助かる!



花先週の水曜日



スター楽天スーパーセール!

今日購入しまーす照れ


ふわふわとちくちくの続刊!

ポイントアップしてます。


幼稚園で、あさがおとひまわりを育てていて、観察日記をつけてるみたい。


以前より興味持ってきたので。


あと、苔か気になるみたいウインク



本当はこの図鑑もほしい

が…娘から怖い怒りと言われてしまった。

moveはどれもリアル感が強くて嫌がられます驚き



こういうの、効くのかな〜?