こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

娘が風邪ひいて、うつる。

娘が発熱して、うつる。


とこの1カ月ほど苦しんでます。


体力、うん体力つけないと!

と、実感したアラフォーです笑い泣き



花お久しぶりに最近読んだ絵本の紹介


「ねむねむさんがやってくる」


早く寝てほしいのに寝ないお子さま向けです。

目をつぶって寝たら、ねむねむさんが来るんだよーって話。


可愛い飛び出すハート


目を開けたら、帰っちゃうあたりとか。



「カレンダーでんしゃがやってくる」

毎月の行事に合わせた電車が発車していく駅。
カレンダーと行事合わせて学べる、電車好きにはおすすめです。
息子が気に入ってました。


「ぼくのまちをつくろう」

こんな町を作りたいなーって小学生の男の子が妄想する内容。


どんどん店や学校が増えていく。

絵を描くのが好きな子なら、自分で描いてみたくなる。


こちらは娘が気に入ってました!




「わんぱくだんのてるてるぼうず」

子ども達が好きなシリーズ。
今回は梅雨に合わせてかりました。
てるてる坊主にまつわるおはなしです。




「だじゃれことわざじゃ」

ことわざがわかる!
が、ダジャレだけを覚えそう🤭

さてはて、お父さんがお父さんになる時の気持ちの変化は?
子煩悩なパパさんは、子どもに読み聞かせしつつ、生まれて来た日や赤ちゃんだった日々をお話する良い機会かなと思います!



本屋さんは七夕の絵本を置いてました。

我が家も次は七夕の絵本を予約済み。

(今はZ会おすすめ絵本を読んでいる最中)


またお気に入り絵本があれば紹介します!



こういうの憧れるわ!