こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


Z会の年長から、取り組みスケジュールを作成する用紙がついてます。


4月からスケジュール作成してましたが、見えるところには置かなかったから、存在を忘れてました。


6月はホワイトボードに貼ってみました

そしたら自ら確認しにいくー!


平日夜(本人の意思)にワークを組み入れてますが、

ニコニコ今日はワークの日だね!

と、食後にやり始めました。


おかげで、ワークは半分終わりました。

(今月はひらがなの書きが多い💦)


朝顔の種→花→枯れた後の絵を順番にする問題では、幼稚園で朝顔のたねを植えて、毎日水やりしているため、私よりいろいろ詳しかったです。

(幼稚園で絵本を読んだかな?)



今回のことで、


自分で決めたらしっかり計画通りにしたいタイプ

だと判明しました。


今、スケジュールややる事リストをホワイトボードに貼る準備をし始めてますが、


効果あるかも?!


あとは、後回しにせず早く作成しないと!!


この記事を書いて、自走を少し意識しました。


なるほど!

Z会は年長から自走できるようにしてくれているんだろうな〜さすがです。

(まぁ、個人差あるし…うちの娘も物珍しい今月だけ気合いを入れている可能性ありますが💦)



牛しっぽ牛からだ牛あたま

子どもたちとの会話〜スター


ニコニコ文章ってなに?

七田式プリントDを読みながらの質問。

単語だけでは、言いたいこと伝わらないね!という話になりました。


ニコニコ〇〇くんが「キタねー!」ってチクチク言葉言うんだよ。

歩くうるさい〜もクチクチ言葉!←息子

指差しそうだねーチクチク言葉かもね。

ニコニコうるせ〜みたいに語尾が変わった方がチクチク言葉だよね。

歩く他のクチクチ言葉はなんだろう〜


クチクチ爆笑

会話してるうちにチクチク言葉に直ってきました。


(読んだことありません💦)

ただ、会話に出てきた言葉は単に言葉遣いが悪いだけ?

絵本でチクチク言葉を確認したいところです。


ニコニコここが食道(喉の辺りをさわる)、胸のあたりが心臓だよね?

指差しそうだねー。

(その後の質問に答えられない母😭一緒に図鑑を読む)




ニコニコがん細胞ってひとつなの?

(アニメはたらく細胞を見せてみた)


ちなみに、アニメは戦いシーンが出てきて、2人とも怖がる😰


ちらっと見て、もう見ない!となりました。


他にもいろいろありますが、幼児の疑問はつきませんねーニコニコ



最後に、こども新聞📰

寿命について。


パパと表紙を見ながら盛り上がってました!


ニコニコ(男性の平均寿命は81歳)

じっちゃんもうすぐじゃん!


(私の父は今年81才、

実はいまだに週1〜2回仕事(資格職)してるほど、元気にしている)


ニコニコハムスターって2〜3年?!

お友達のハムスターもっと長いって聞いたよ。


ニコ(パパ)まぁ、平均だからもっと長いことはあるよね。


ニコニコへいきんって何?


ニコ長く生きるハムスターもいれば短い子もいて、その中間がだいたい2〜3年ってことだよ。



娘自らは読んでないこども新聞ですが、週一回話題にしたり、娘の質問の答えが載っている記事を読んでいます。

だいぶ噛み砕いて伝えることになりますが魂が抜ける



スクラップ貯めないよう頑張ってます!