こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


こどもの日🎏


GW後半、暑い!!

でも、梅雨の前に夏の暑さの前に…

公園公園公園


本日含めて3日間、車で家から30分ほどのいろいろな公園へ遊びに行ってます♪


親は歩いて運動不足を解消して…夜はお酒←爆笑


子どもがいるからこそ、楽しめる毎日ですね。


サイクリングロードのある広い公園では、娘はレンタルの自転車🚲でもしっかり乗れていました。

大好きなうんていも楽しんでいました。


あとは、2人ともいろいろな滑り台ね照れ



毎日公園といえど、3才男子の体力に合わせてるから、滞在時間はランチ含めて三時間半ほど。


帰りは子ども達は爆睡💤


あっ、朝はプリントしてから出かけてます。

知育母、習慣化をなしにはしません看板持ち


今日はワークしてからお出かけかな?!

(土日はワークの日)


牛しっぽ牛からだ牛あたま



こども新聞、案の定たまりました泣き笑い


3月の帰省がね、そのあたりから読みきれてなかった。



最近、まとめてスクラップ作業

娘か好きそうな記事だけ残して、夜の読み聞かせにいれてます。


数日前に、元旦の石川県の地震の復興がどうなってるか気にしていた娘。


ありました!


こうやってその後を記事にしてくれるのが新聞の良いところ。


断水についてなど、言葉で説明するより図や写真があるから理解が進んだ気がします。


復興支援の絵本の紹介もありました。

(もう皆さまご存知かと思いますが💦)


まだまだ子ども新聞を1人読みするのは、ハードルが高い様子。



全部読むのは大変ですが、これは楽しいかな?!

って記事だけでも読んでいます照れ



1人読みといえば、借りてきた絵本をよく読んでます。


それは前からなんですが。


試しに借りてきたこちらを気に入りました!


同じ年齢の子が好きなので、どうかな?と思ったら、娘も好きでした。


でも、まだ意味のわからない言葉があるようで、ちょいちょい言葉の意味を聞かれてます。


こういう状況になると、国語辞典を使っていきたいなとなりますね看板持ち