こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

年長さんだけのイベントなど、幼稚園でやること増えますね。

毎日今日はこんなことした!と楽しく過ごしてます。


息子はGW明けから、行き渋りはなくなりました。

ただ、風邪と寝不足により、やはり休みたがる。

早く寝かそう!と必死です。

(なかなか上手くいかない😭)



さて、今月も無事にキャップ課題の準備が終わりました。


娘は、Blue2曲(Huey.dewey and LouieとPluto's Birthday song)とyellow11のTAC10枚


息子は、Blue2のTAC10枚


娘の録音は楽になりましたが、息子はまだ難しい〜笑い泣き

この10枚で満足しちゃってます。

難しいセンテンスはおいおいチャレンジとして、とにかく今は楽しく歌っていきたい。

Blueの歌できるようになりたいところです照れ



今週の記録!

​SBS記録

息子歩くBlue1のレッスン1

リピートと穴埋めのみ。

姉によるレクチャーを受けながら、小さな小さな声でリピートしてました。


とりあえずやる気はあるそうです。



にっこり yellowのレッスン1

やりたい!となり開始。

beforeとafterをわかってない?!

やってみてよかったSBS笑


リーディング出来てきて安心してましたが、細かいところの抜けがよくわかる。



母のおまぬけ話。

yellowのアクティブティブックが見つからない泣

旧タイプのだけ見つかり、絵が同じなので使用してます。


もうさ、yellowのSBSするのなんて、だいぶ先!としまっていたんですよね。

思っていたより早く使うことになり、ただいま探してます。


あとは、1人が何かすると、ライバル心むき出しな2学年差姉弟。。。


なだめながら順番にSBSしてますが、もろもろ準備する母があたふたしています泣


まぁ、やる気ないよりあってよいがね笑い泣き



​TE記録

2週ともライトライトレッスン

Book1のレッスン6 

there isなどから始まるわりと長いセンテンスでつまる💦

もう一度やった方が良さそうでした。


Book2のレッスン1

look the sameのセンテンスで、リピートがしっかり出来ていました!


ライトライトレッスンにより、Blueの良い復習になってます♪



息子は、ライトライトレッスンをやりたがりましたが、リピートこうするんだよ!と教えたら、

立ち上がるできなーい!

となり、あっさり諦め笑ううさぎ


毎週、Blueの曲にしてますが、、、

まぁちょびっとしか歌わないよね。


この時期は仕方ないなぁーとはなっています。



スター前回のDWE記録スター


花なんとかねじ込むDWE取り組み花


オーナメントおうち英語についてオーナメント