こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

トド英語やトド算数、さらには、


3月に1か月間していた


2か月間していた



タブレット学習を経験して感じた本音です。


※ちなみにどのタブレット学習も、プロが慣習してますから、素晴らしい内容です。


あくまで、親である私自身の性格✖️子どもたちの性格による結果です泣き笑い



スター過集中な子はやり過ぎるスター

子どもたちパパに似て何でも過集中になります。

好きな市販ワークもとことんやりますし、遊びのストップも難しい😓YouTubeだって止められないから、タイマーかけてます。


そんなんだから、タブレット学習なんて時間制限🚫を守れません知らんぷり


タイマーかけるようにしてますが親がうっかりかけ忘れたら、長い時間します。


これ、家事してる私が放置してる問題もありますから、子どもたちだけの問題ではありません。


そんなわけで、こちらが意識してストップさせる手間がかかり、私にとってストレスになるから、メイン学習をタブレットにしたくないとなります。


トド英語みたいなデイリーがあるものや無料アプリするくらいでちょうどいい。

なんなら毎日しなくていいとさえ思っているので。


2人の作り上げるワールドで、わちゃわちゃ遊んでる姿を見ると、ノルマのために止めたくないよね。

だって、今しかこどもワールドでの遊びはできないんですから照れ



ちなみに一日15分なクレタクラスは、子どもにとって優先度が低くて、我が子にはヒットしませんでした😅

RISU算数の方が気に入ってましたね。



ルンルンお値段ルンルン

高い笑い泣き

他にもいろいろ課金してるからですが、月額3000円は厳しいです。(習い事してるし)


(過集中な子は止まらないからRISU算数の料金体系はやめてほしい😭どんどんやりたくなる仕組みなんですよね。金銭面考えたら、ストップさせたくなる。)


トド算数やトド英語みたいな、月額に考えたら1000円以下。さらに兄弟いたら半額!なんてお得なんだーとなります。


庶民派には助かります。


こうやって、家庭により課金事情がかわり、教育格差が生まれるんだろうな。


でも身の丈にあう課金でないとね指差し

いつか困るから、あれもこれもにならないようにしたい。



スター平成育ちな両親にはメインを紙ワークにしたくなる。スター


結論はこれにつきる指差し


とにかく書くことをしっかりしてほしい。

その方が定着するのでは?って思ったりします。


この考え方は古いのか?!


あと、視力低下も気になります。


でもね、悩ましいー!!


だって、学習するのはこどもたち。

本人が楽しい🎵って思うほうが良いのか?!って悩んだりします。


まぁ、この一年間は

さくらんぼ七田式プリントDとこぐま会ひとりでとっくん365を平日朝学習


さくらんぼ積みワークを土日朝学習


さくらんぼ週3回くらいトド英語とトド算数


変わらず続けられたら、それでいいかな!


ありゃ、似たようなことを1カ月前に書いてますね。


新一年生の疲れてる様子のブログを読み、

来年度からの家庭学習も再考中💦


娘に続けられるのか?!