こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


先走り母なんで、計画を立てるのが好きです。


先々どうやって過ごそうかなぁって考えてる時が一番楽しいかも🤭

(計画の8割くらいは、ちゃんと実践もしてるかな?)



そんなわけで、娘の家庭学習とか先々まで考えてますが、、、そうだった、年少になる息子よ!


外での習い事は、春休みはスイミング。

夏休みもスイミング🏊


それだけ。


家庭では、七田式プリントとDWE。


3才前半の年少さんなんで、元気に幼稚園へ通う

今はそれが一番。


プラスアルファは体力がついてからです。


こちらでスイミングと書きましたが、娘が幼稚園の課外活動にあるバレエ🩰をやりたがりだしたから、水曜日のスイミングはなし!!


とりあえず一年間は長期休み以外のスイミングせずにいるかもとなりました。

(ちなみに本人はボール遊びがすきだから、サッカーや野球みたいな球技をしたいそうです。)



さて、息子くん。

通信学習も取らないです。

(娘はちゃれんじのステップまでしていたから、ワーク以外は家にあります)


Z会は昨年までと内容同じなのに、500円値上げ?!となり、やめました。


そんなわけで、ペアゼット風な内容で一年間のやる事リストを立てました。


(深夜にメルカリで年少のペアゼットを買いたくなりましたが、代わりとして買った本を思い出しました。)


Z会のパンフレットを参考にして、あとは季節に合わせて、やりたいことを月ごとに書き出しました。




この2冊を使います。



娘には、自宅付近の地図を描くとかいいなと。

(小学校まで歩いて行き、地図作りもありかなーって。)



あとはクッキングはこちらからピックアップ。

(新品がなくて、私は中古購入しました)


季節に合わせたクッキングを選んでます。


この計画で一年間楽しめますようにウインク


娘は昨年に引き続きZ会ペアゼットがありますので、毎月なかなか忙しくなりそうです。


でも、息子もできることややりたい気持ちが出てきたから、息子が主役な時も作っていきたいかな照れ


学習面は、七田式プリントA→Bになるし、

自由に市販ワークして基礎を習得できたらと思ってます。


旧版ではなく、新装版を買う予定のちゃれんじワークは、3〜4才のひらがな、かず、ちえ。


かんたん!だからこそ楽しいルンルンにしたいし、ちゃれんじワークはシールやはさみなど手を動かしてするのが多いんですよね。

思い返せば、娘はそれで身につけたこともあるのかな?と、ちゃれんじワークへの考えを改めました。



あと、3才向けは終わってるから、秋になってからZ会ワークのシリーズもね。

(かず、もじ、ろんりなど)


適宜、息子のやる気を見て追加予定です♪


息子はかずが好きだから、くもんのワークもしてる。

今はこれを楽しんでる。


くもん入会も考えましたが、送り迎えが大変になるから、、、

いつか幼児なりの基礎学力をつけてから、たぶお式もありかな?って空想してます。


習い事の一部オンライン化は本当に助かる照れ



まぁ、息子のやる気と成長次第なんで、予定は未定ですがねー指差し



花今後の計画の記事花