こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


やり直し英語…

かのんさんの心の大人の英語部に入部したり休部したりを繰り返してますが、


3度目の正直になるかな…?


とりあえず恥ずかしながら目標の本は読みきれず半分いかず終わってる😅


(3学期は子ども達の風邪とインフルエンザとかで、なんだかんだで1人時間なかったよね←言い訳)


で、現在懲りずに(タイトル通り)NHKラジオ英語講座を聞いてます。


とりあえず1カ月は頑張りました。

(頑張って一年聞き続けたい口笛)



花ラジオ英会話


ラジオ英会話は簡単なのを聞いて、シャドーイングする!はこのブログを参考にしました。

ラジオ英語活用法


なぜ結局NHKラジオ英会話に戻ったか?

アプリの音声が1週間でなくなる🟰期限があることでやらないと!となるからです。

いつでも聞けるテキストだと放置しちゃう。


切羽詰まらないとできない泣き笑い

と気がついて、このやり方になりました。


ちなみにラジオ英会話はテキストではなく、副教材を買いましたが…開いてない。


卓上での学びに集中できない母…

(娘のこと注意できない爆笑)



気合い入れてましたが!

習慣化に最初から躓きました。


こどもたちが幼稚園へ行った後に、家事(掃除と洗濯物干し、週2で買い物)したり、、、細々とした用事を済ませています。


お昼食べて、先に夕飯作り。


と、なんやかんやしてるうちなバスの時間💦


わりと時間あるはずなんだけどな。


本当に時間の使い方が下手である。。。


一週目前半にNHK語学アプリを開いてなかった反省により、意識して聞く時間を決めよう!と思いました。


テレビのある部屋は作業しながら、テレビつけてることが多いからダメだな。


と…七田式プリントやその他もろもろコピーする時間になりました!


プリンターは別の部屋にあり、シャドーイングしながら、プリントアウト時間にしやすい。


毎日15〜30分のコピータイムにすることにしました。

(なんやかんやで時間かかるんですよね。)


コピー一枚出て来るの待つ時間僅かでも何かしていたいからちょうど良い!


ようやくラジオ英会話の習慣化に成功照れ


あとは、ラジオ英会話で聞いた内容を一億人の英文法を読みたいが、そこまで辿り着いてません💦


次の目標がそこだな。


ラジオ英会話は簡単なわけでなく、1度目で聞き取れない単語やセンテンスもちらほら。

何回かその日の会話を流すからようやく聞きとれたりします。


もっとレベル落とした方がよいかな?


あと、テキストを開かない気がしてますから、もう買わないかな💦

自分が出来る範囲で頑張ります!!


半年頑張ったら、今年の目標にしてるTOEICを受けようかなー。

(夏休みがね、一番の課題よね。もう子どもの前でするしかないかな?)


TOEICはこちらを使います。


秋に向けて頑張ります!


また撃沈していたら笑ってください爆笑




ラジオ英会話以外で習慣化したいのが、テレビ体操かヨガ🧘


これは、録画した朝ドラを見たくてテレビをつけた後に、そのままするのが習慣になるかな。


ぽにょぽにょアラフォーなんで、運動不足を少しでも解消しないと知らんぷり


週一でスイミングしよう!市民プールへ行こう!

も今年の目標だったんで頑張りたいです。

(あれ…今年がもう三分の一終わってる😭)


とりあえずセパレート水着買いましたチュー

(気持ち盛り上げた!)




次は運動の習慣化を目指します!



スターこども達のことスター



花アメンバー記事について花