こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


今週は自由を満喫してます。

ようやく息子が毎日幼稚園へ行けました。


趣味のポーセラーツ を久しぶりにしたり、やり直し英語したり、ヨガしたり、DWE歌詞カード作りしたり…

イオンぶらぶらしたり←


昼間の時間を満喫してます。


パートしようか、主婦向けパート情報を眺める事をしますが…

この約6年滞っていた数々の事を済ませていくのを優先中。


時間経てば経つほど、アラフォー再就職が困難になりそうで危機感はあるんですがね。

(とはいえ、しばらくパート程度しか出来ないが)


転勤の可能性ある主婦は悩みがつきない。。。


こんなのんびりしてると申し訳なくなるくらい、毎日働くママさん尊敬しますスター



牛しっぽ牛からだ牛あたま



最近、あまりにも集中力がないため娘の意向を聞きました。


看板持ちプリント難しい?やめたい?

にっこり難しい問題もあるけどやめたくはない!


看板持ちママとしては、次のDまではプリントを引き続き頑張ってくれたら嬉しいんだよね。

計算問題で固まってしまうのはなんでかな?

にっこりなんかね、間違えたらイヤだなってドキドキしちゃうの。

看板持ちそっか、ドキドキしちゃうのか。

間違えてもいいんだよ。

ママが見てるかぎり、〇〇ちゃん計算出来てるから、心配しなくて良いんだよ。


看板持ちしばらくは枚数減らして3枚にしようね。

せっかく、ここまでがんばってきたし、プリントは続けていこうね。


こんなようなやり取りをして、翌日。


ひらめき計算固まらずに一人で終わらす。


さらに翌日。

ニコニコプリントのあいだ、立ち上がらなかったでしょ!成長した?


って、頑張りアピール花


さんざん、集中力なく立ち上がってしまう事を、注意してる事を聞いていたようです。



それにしても、今回の事を踏まえると、、

必要だったのは対話だったのかな?

(一方的に決めつけたりせずに、子どもの気持ちを聞くこと)



とりあえず本人がやる気になってくれて、嬉しい限りニコニコ



ちなみに、気分次第な3歳息子。


娘と違って、ママの膝学習を続けてます。

ノリノリで楽しくしたら、あっという間にプリントの世界へ入ってくれます。


娘は朝ごはん準備中からスタート。

息子は朝ごはんの後にしてると、ふざけあいも減るかな。


子どもたちの現状把握しながら、家庭学習は続く流れ星



図書館で借りて読み始めた本


佐藤ママの本、あまり今まで読んできてませんが、今回は脳科学者パパとの対談なんで、学習だけでなく生活面も数多く載ってました。

(まだパラパラ読んだだけ)


中学受験する方向けな面もありますが、小学生で身につけておきたい内容がさらっとありました。



私としては、今回娘とのプリント学習で反省したように、


本に記載のあった勉強量の目安は子どもの笑顔

は忘れずにいたいです♪

(まさに今回のことに当てはまる内容でしたね)


オンライン英会話、悩み中な記事