こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

昨日は夫の年上の友人ご夫婦とランチ。

(私もドイツで一度だけお会いしてる方)


人身事故などアクシデントはありましたが、無事に会えて良かったですウインク


昼間からビールで乾杯🍻

思い出話に花が咲きました♪


 


さて、なんだかんだで朝学習が定着した我が家。


でも、母のイライラポイント多数泣き笑い


ほんわか

何かあると席を立つ(落ちつきがない)

弟の問題が気になり見てくる。

やり始めて数分でトイレ←どうしようもないのはわかってる。。。


さらに計算式があると、集中力が切れる。いつか算数でつまずく姿が見えるガーン



息子歩く

ふざけて姉を巻き込むか、できなくなるとやる気を失いがちガーン

または、しなくていい数字をプリントに書きだす。。。(時間ロス)


先に息子が終わると遊び出すから、娘が気になり集中力が切れるってパターンもあり。

(とにかく娘は集中力ないな。。。)



これは定着したのかな?

時間だけは定着したが、やる気はない?


どうしたものか?


発動イライラママ!

な朝もあり、毎回そうなると反省。


もっとやる気を出すような声かけ

楽しく学習へ繋いでいきたいのにえーん


いつも参考にしてる方々のように、

(毎回みなさまの記事で自省し、参考にしてます)


息子が楽しくなるような声かけをして、無事に最後まで終えた日もあります。

(母は役者か?)


娘にはチョコをご褒美に頑張った朝もある。


そしてたどり着いたのは。


ママのお膝でプリント!


息子だけでなく、集中力がないタイプの娘にも喜ばれる指差し


娘はあと約3ヶ月半で6歳です。

洋服きたら20キロありますよ。。。


今だけ今だけー!


って言い聞かせる。

(毎日ではないし)


15分でママお膝はタイムオーバー。

短時間でスパッと終える練習にしてます。

(長くやれば良いものではないし、、、集中してないと意味ないからね。)


朝学習するだけ素晴らしい👍


(今朝は、朝ご飯前に娘。朝ご飯後に息子がプリントすると分けたら快適だった!

私の家事はストップしますが、イライラしたり叱るより良い)



帰宅後より元気だから朝学習にしましたが、幼稚園バスの時間が気になり、母だけ慌ててる。

それがイライラの原因の一つなんですがね。


どっちが良いか悩ましいが、娘に聞いたら朝!と言われて、このまま続けてます。

プリントはしたいみたいだし。


それから、今まで両面4枚していましたが、娘の希望で平日朝は3枚にしました。

(ちなみに七田式プリントC以外の二枚は復習なんで、簡単な問題なんです。でも、いっぱいある!って萎えるより、さくっとするために減らしました。)



内容はこんなの↓



リビング学習は効率よく出来るようになりました。


気になる事はありますが、、、

気をわずに楽しい環境を維持したいですニコニコ



自分自身のイライラポイントを減らして、和やかな学習時間にしていきます。


なんせ今は、2人が幼稚園へ行けば、いくらでも家事ができますからね。



スターおまけ 現在のめいろ

息子は風邪ひいて、プリント拒否な数日。


大好きな迷路で運筆だけしてました。

半分くらい終えたかな。

「どうしてこっちいけないのー?」、「こっちは行けるねー」とか、なんかいろいろ言いながら、さくさく進めてます。


便乗してやり始めた娘はこちらを終わらせる。

苦戦する問題もありましたが頑張ってました。