こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

本日は大掃除🧹

娘も床拭き、窓拭き頑張りました!


私は整理整頓が苦手です泣き笑い

基本のあった場所、決められた場所に物を片付けるが出来ないズボラ人間です。


そのため、こどもの片付けを注意してるが…


あれ?!

って、ダイニングの煩雑状況見て、何も言えなくなります。。。

(特に幼稚園からの書類…置く場所決めているんですがね。どうしたら見た目は片付けてるか?思考錯誤してますね。ちなみに余裕がある時にファイリングしてます。)



夫婦で、とにかく部屋の掃除を頑張る土曜日を過ごしてます。

(すぐ側でリビング中に工作物を散乱させるかいじゅう2人いますがね。)


今年の大掃除に関しては、(ソファ撤去しておもちゃ棚は増えたけど、、、)


クリスマス後に増えたおもちゃの片付け!



そして、今回はのメインはダイニング!


家庭学習しやすい環境を整える事を目標にしてます。


今までは、ファイリングしたプリントを渡すだけでしたが、関係する図鑑もすぐ手に取れる位置に置いておく。


テーブルに置きっぱなしの鉛筆立てと消しゴムも片付けられて、テーブルからなくす収納を新しく購入しました。


ニトリで購入↓


幼児デスク(ピンク)とダイニングテーブル(白)に置くための持ち運びできるケースです。

(無印にもありそう)


リビングにある幼児デスクもすぐ散乱するので、工作用に購入しました。



とにかく、テーブルが散乱しないよう、片付けを頑張ります!


最近は、ニコニコ100点ー?!って100点目指して、娘も一緒にお片付けするので、とにかくどこに何を置くか子どもがわかりやすいようにしたいよね。



あと、パズルやピグマリオン で必要なものも、一緒にしまいました。

(今まで、おもちゃ棚に入ってましたが、整理整頓して、すぐ取り出せるダイニングの棚にまとめて置きました)


この類のものです。


(あまりにも使われないものになってる。)


これで今までより、おうち学習しやすくなるといいなぁ。。。



本当にどんどん、おもちゃや知育玩具(母の趣味)が増えていくから、整理整頓が大変になるわ!



最低限の片付けしか出来てませんが、

なんとか新しい年を気持ち良く迎えられそうですウインク



一日早いですが、本年もDWEと知育記録をお読みいただきありがとうございましたニコニコ