こんにちは
このブログでは、5才(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。
土日の朝は家族でのんびり。
お片付けと買い物していると、あっという間に一日が終わりますね。
もっとアクティブに行動したい!
けど、土曜日ぐらいはのんびりして、身体を休めたいところ。
特に仕事が多忙なパパはね、ただでさえロングスリーパーだから、寝かせてあげたくなる。
(まぁ、子どもたちが遊びにあきたら、起こしいくけど)
今週のDWE記録
TE記録
娘
SBSは9-2の前半だけしてました。
TEはBook9のレッスン2
インプット不足により、この回のTEは二回目も撃沈
ミニーちゃんページ書いてないからね。
ふせんで書き込みを考えましたが、
このページのSongをしっかり歌えるようになる!
が一番良いかなと思いました。
まずは歌詞を見ながら、歌えるのか?
「If I were as small as the small man」
歌詞を見ながらだと歌えてる。。。
そうなると、質問が理解できてない可能性もあるかな?
先生のヒントがあると答えられるんですがね。。。
TE練習なしは、まだまだハードルが高いです。
でも、凝り固まったやり取りより、ヒントもらえて、答える方が自分の言葉で話してるになるのかな。
DWE生活は相変わらず思考錯誤。
どっちにせよ、改めてもうちょっとSongをしっかり歌えるようにしたいなと思いましたね。
SAのBDにあるカラオケ🎤
たまにつけるとカラオケ希望して歌いだすので、どんどん利用していきたいです。
Limeがひと段落したら、しばらくソング中心にしていこうかな。
息子
The ABC Songとwhich way?
か細い声で歌ってました。
プレイタイム
先生 what's your name?
娘 My name is 〇〇.
遊んでる弟見ながら、 〇〇is playing.
なぜか、画面に映らない弟についても説明。
好きなフルーツや動物を聞かれてから、
what's missing?!開始。
消えた果物答えたり、動物答えたり、後ろにある!って説明したり、躊躇なく答えていく。
あったはずのフォーク🍴がなく、スプーン🥄がテーブルにある。
フォーク🍴は先生のあたまにありました。
Spoon is on the table! Fork is on your head!
めちゃくちゃ簡単でも、咄嗟に言えるのが素晴らしい👍
終わったら、もっとやりたいーって嘆いてました。
先生も笑っていた。
こんな様子見ていたら、オンライン英会話したくなるよね。
楽しく会話慣れしてほしいなぁって。
そんなわけで、映像を見ないしプレイタイムはやめて、しばらくオンライン英会話をすることにしました。
何より人気な先生の予約を頑張れないので。
みなさんすごい!
オンライン英会話の話はすでに書いてます。
まだどこで続けるか決めてない。
2月中に決めたいな。
DWE記録
DWE目標