こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

夏休みから開始した息子のトイトレ。


ゆっくりゆっくり亀のあゆみ🐢


ようやく本人がおしっこの出し方を把握!!

座ったあとにすんなり出すようになりました。

(2日連続、一日三回成功!)


ここまでが長かったえーん

トイレ拒絶との戦いもありましたし。


放出騒ぎでのトイレ掃除もしたなぁ。


娘は3歳になる前に三日間トイトレで出来るようになったんですが、同じ方法がね、、、通じなかった。


トイトレの個人差を感じましたよね。

息子は幼稚園入園のために開始しましたが、やり始めが早かったかな。。。

(まぁ、パンツ慣れしたから、トイトレ終わってなくても、幼稚園入園できたから、やり始めて良かったけど…オムツだといつまでも甘えていそうだし。)


あとは、自己申告ができるようになればなぁ。

たまに、うんちもおしっこも「おなかいたい」って言いトイレにいくんですがね。


もうちょっとで自己申告が当たり前になってくれたらいいなぁ照れ


たまに読んでイメトレ!


ちなみに素直にトイレへ行かない。

娘によるトイレっしゃ🚃でトイレ行きます。


娘の協力ありきなトイトレになってます照れ


牛しっぽ牛からだ牛あたま


Z会12月号の冬の朝散歩。

ようやく出来ました!


朝8時、この日は寒い日でマイナス3℃。


車の霜と草🌱の霜↓

滑り台にも霜!

(ズボンが白くなった!)


公園の蛇口🚰から水が出てこない!

近くで氷🧊も確認。


真冬の公園を体感できたかな。


最終的には、朝から公園で遊ぶになりましたがね。


残念ながら、畑の霜柱は確認出来ず泣き笑い

踏ませてあげたかったな。楽しいのに!



そんなわけで、霜柱作りをしました。

(そのためにカップラーメンを昼食にした母)

あれ?

失敗ガーン凍りました。


また、挑戦します。



冬の公園と霜柱作りは、たんきゅうブックにも掲載してますね。


スターたんきゅうブックについての記事


花Z会記録