こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


昨日の地震の被災地の皆さまにはお見舞い申し上げます。


こんな時に、呑気な記事をあげますが…。


また改めて、震災の備えをしないとなと思いました。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


帰省しない我が家の元旦門松



昨年はあまり実行出来になかったので…今年こそ!となりました。


無料プリントの福笑いを印刷して、ラミネートして、福笑いの準備はしました。

福笑い


おせち食べた後にまずは福笑い。


福笑いは、いっぱい笑いました🤭


ババ抜き、真剣衰弱、オセロ、カルタとゲームをいっぱいしました。


負けるたびに悔しくて泣く娘大泣き

何事も真剣です。


こちらの絵本、思い出してー!



鏡餅おせち門松絵馬お年玉絵馬門松おせち鏡餅

上記のあとは、娘の希望でペアゼットのポスト作り📮。

マステのデコレーションが楽しい!

(いっときマステのコレクションしていたから、我が家には大量のマステがあります。)


あとは、数遊びも。
次は箸でしたいなー。(今日は嫌がられた)

箱関連は全て終わってないし、ポテトサラダを作る日も設けないと。

12月号の記録part1

こちらのあとについては…


この日に、本人が大変張り切って、床拭きなどを頑張りました。

(Z会なくても、毎年大掃除しようね!とくぎをさす母指差し)



おせちに関しても、Z会参考にしましたが、2段目で知らない食べ物出てきて、さすがに諦めました。

なます、栗きんとんは夫と娘が頑張りました!


私は煮物は作りましたが、その他は購入品です。

(2段目はグリーンコープで購入した品で埋めました)



今月はワークは1/3くらいしか終えてない。


2日休んで、今朝からプリントは開始しました。



正月に向けて読んだおせち絵本など


お正月遊びなどがわかるし、ししにゃいが可愛かったです!



⚠️地震関連の話

いっぱいゲームしたあとに、大晦日の紅白の録画(ディズニー特集)を見ていたら、緊急地震速報に切り替わりました。

(録画見ていたのに、勝手に変わるの?!と驚きました。)


しばらく娘が気になってTVはつけてました。


今は一日経ち、被害を把握してきたため、どこまで子どもにニュースを見せて大丈夫か悩ましいです。


まだ犠牲者は増えるでしょうし悲しい


本人は怖いけど、学びたいから見たいとは言いますがね。

(3才息子はまだ理解してないですね。)