こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

おうち学習しながら、

娘の視野を広げたい!とも思ってます。


でも、TVのニュースは不安がる娘にはまだ頻繁に見せていいものか?

(たまたま震災関連のニュース番組だと、真剣に眺めはじめます。)


では、こども新聞は?と一旦はやめたけれど、再度考えた結果、お試しだけ頼みました。

(まだポケモン熟語ドリルのプレゼントキャンペーンしてます。)


こども新聞



→娘はチラ見!でおしまい。

ニコニコ難しいからまだ今はいい!

だそうです。。。



あはは🤣

いきなり購読せずに、無料お試しを届けてもらって良かったです。


また一年後に考えます。

娘の興味関心を考えると、内容が早かったのは、親としてもよくわかりました。



まぁ、我が家には図鑑もそこそこありますし、活用していきましょう!!


で、ここで、夫の楽天市場の期間限定ポイントがいっぱいあり、知育系の本を買いました。

(11月にクリスマス🎁などを爆買いしたため。)


その1、

わりかし質問される分野なため、興味深く眺めてます。

1ページずつ、一緒に読んでいきました。

私自身も好きな分野だから、読んでいて楽しい😀


ただこちら…大雑把なんですよね。

大まかな流れを掴むだけのこれの世界史ver.ですね。

大まかすぎて、質問の嵐チュー

ここまでいるか…?!



もっと軽く歴史に触れるなら、

伝記にするか?はたまな漫画にするか?

って悩み中。


とりあえず図書館で試しにいろいろ借りようかな。まだ買うのは勇気がいる。

まだ難しいから読まなーい!とか言われそう😅





候補たち↑



その2

こちらは夫の好みでチョイス。


こちらと悩みましたがね。

ランチョンマットの国旗を見ながら似てるもの探しをよくするため、つながり図鑑にしました。


最近、息子も国旗に興味がでてきました。


七田式の国旗遊び開始。


娘はカタカナを読めるため、楽々出来ます。

息子は国旗の絵柄を見ながら頑張ってました。


(放置されていた知育玩具、改めて日の目を見ると嬉しい照れ)


その3



↑詳細はこちらの記事にて。


その4

親も学べる!



親として提供したい分野はたくさんありますが、

子どもの興味関心がある分野を表に出して、一緒に読んでいきたいです♪



息子には電車絵本を頻繁に読み聞かせ中。


誕生日にプレゼントした2冊はすっかり定番になってます。


特にお気に入りはこちら。


他の絵本は図書館で借り始めました。