こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と2才11ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


あと半月で3才になる息子。

トイトレは、ようやく一歩進んできました。


失敗したくなくて、我慢しちゃうタイプで、おしっこで大苦戦笑い泣き

ようやく座って、すぐ出せる時も出て来た。

でも、放水騒ぎがまだあります。

(男子座ってトイレに親が苦戦…トイレの床拭きが今まで以上にできてます!←掃除苦手母のプラス思考)



幼稚園は、楽しいけど、朝は固まってしまう。。。

(大号泣はしないが、微かな行き渋りはあり。

幼稚園行かなーい!って言いだす。でも行くと楽しい‼️)



さてさて、すぐ落ち込むけど、お茶目でもある息子への誕生日プレゼントはこちらを用意しました。




あとは、

立ち上がるかずが好きだから、数のおもちゃが欲しい!って言い出す2才…。


何かあるかな?

お得!と思いきや、

あれ…こっちはもとから安い!



きっと、まだ出してないNumberBlocksの絵本でも喜ぶはず。





そして、私の母からも何が良い?と。


クリスマスプレゼントでプラレールは用意したしなぁ…と鉄道絵本はどうかな?となりました。


図書館で借りた電車絵本、繰り返し読みたがるよね。


このシリーズは私も好き😊



クッキーまず選んだのは、知育要素たっぷり!クッキー

かず好きだから気に入るはず。
このシリーズのひらがな、カタカナ、アルファベットも気になります!
カタカナは世界の電車🚃


チョコカップケーキでんしゃのひみつシリーズ
最近は、のぞみ🚅とドクターイエローが好きなため、特化した絵本を検索中。
(クリスマスプレゼントはプラレールのぞみ)



この「でんしゃのひみつ」シリーズは、長く愛読出来そうだなと候補にあがりました。


内容読んで、夫も気になるって。


3才向けだと、もっと軽い絵本や図鑑がありますが、電車図鑑はすでにあるし、一つの電車に特化するのもありかな?と。



小鉄なお子様お持ちの方々、何か他におすすめありますかね?

みなさまの愛読書が気になりますニコニコ



首都圏でも、都市圏在住でもないため、普段は長くて4両?

1両の時もあり。。。

(どんだけ地方…車中心だしね。)


実家帰省して、いっぱい電車を眺めたり乗る機会を作りたいところです。

(息子は人混み酔いしそうだけど😅夫もそうだけど、新宿行くと疲れるらしい。)



持ってる図鑑はこちら。

DVDは楽しみましたが、図鑑はまだ難しい😓

普段から電車を見ないから、親しみわかないよなぁ。



こっちの方が2.3才向けだろうな。



プリント大好き、塗り塗り大好きで、七田式プリントAも頑張ってます!


娘5才半、Z会の記録