こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と2才11ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

11時くらいに、1人遊びしていた息子がママー!って来ました。

ぎゅーぎゅーしてるうちに寝ちゃいましたニヤリ


可愛いな、赤ちゃんの頃を思い出す。


まだ3才前だと名残りがありますね口笛


牛しっぽ牛からだ牛あたま


息子の七田式プリントA-6が終わったので記録します!


A-5の記録(10/24)


11/27に終わりましたウインク

(先程やり忘れを発見して、やりました)


​もじ



ひらがなへの興味はそれほどない。

ただ、なんとなくわかってきてるからか、選ぶ事はできてます。


まぁ、急ぐ事はないんで気長にします。


こちらも併用中。



かず


だいたい楽しんでる!

2個、3個、4個ずつ斜め線ひいて区切る問題を見本見せたら瞬時に理解した時は理解力の高さを感じました。


でも、はよこ向いちゃいます爆笑

出来ないー!ってよく唸ってる。

(こんだけ数字書ければ十分よ。紙があると数字書き始めるから、2歳のわりに数字かける)


半分に分ける問題は、理解できたか謎なところ。


こちらも併用中


数字の点つなぎが好きで、本人が選んだ。

​ちえ


どれも楽しんでました!!


これも取り組み中。



点描写

ちえの点描写が難しい🤨


だいぶ苦戦して、でも諦めずに色を見ながら書いてました。


そんなわけで、無料プリントで簡単なのから、スタート。



位置の間違えはあるものの、なんなくクリア?


本人も、歩く〇〇くんこれ好き😊

って取り組む。


果たしてどこまで出来るのか?!


しばらく無料プリントで様子見て、問題なさそうなら、こぐま会にチャレンジしようかな。



4歳近くまで、さっぱりわからない大泣きってなってたお姉さんを基本にしちゃうと、、、なぜこんなに出来るの?!ってなるよね。


結局は点描写も個人差なんだろうなぁ。(遠い目)



その他



出来そうな問題のみしてます。




今は、七田式プリント三枚と点描写、プラス三枚のZ会等市販ワークで、一セットにしてます。


なぜなら、さくっと終わるから。


お姉ちゃんのプリントタイムに便乗してるため、なんだかんだで習慣になってますスター



知育としてはその他の時間に、マグプレートやパズルしてます。

はさみでチョキチョキ✂️も。


1番は、プラレールとトミカやら遊んで過ごす時間を楽しみ中。


幼稚園が週4からの毎日になると、息子も疲れるだろうから、プリントは後回しになるかなって思ってます花


果たしてどうなるか?




娘 C-7の記録