こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

お年玉の一部でシルバニアの赤ちゃんコレクションを購入した娘。


楽しく遊んでます。


それにしても、初売りのイオンは混んでましたね。

まぁ、私は予約していた福袋受け取ったり、別で洋服購入したりと、楽しみました😊

(夫は付き添いだから、へとへとになっていた笑い泣き)



今年の知育目標について!


家庭学習

娘5才半ニコニコ

2023年目標に、七田式プリントC-8まで終わっていたい!とありました。


わーい!目標達成。

今はC-9半分ちょい終わったところです。


このまま、2024年秋までにDを全て終わりにして、七田式プリントから卒業したいです。

(小学生プリントの予定は今現在なし)


そこから、市販ワーク使用して、小学校二年生の学習へ進みたいです。


こちらを参考にしたり、先輩方のおすすめワークで娘にあいそうなものを購入していきます。

(先取り学習については、そのうち改めて詳しい進め方の内容を考えたい)


卓上の学び以外は、Z会年長コースを活用します。

11月号の日本茶🍵も、急須を購入してしました!



3才息子歩く

去年、2才4カ月で七田式プリントAを開始しました。

年末にA-7が終わりました。


ゆっくりペースにしてるため、2024年はB-8あたりまで終わっていたいです。


また、ピグマリオン 第一グレードを終了していたいです。

今後の息子の学習は、様子を見て決めていきます。

(まだ、ぼんやりしてます。)



Z会年少コースをしない事にしたため、体験学習は別途準備していきます。



日常

鏡餅図書館で二週に一回は10冊くらい借りて、寝る前に1人最低3冊は読む!


→これは、ほぼオッケーでした!

(たまに、遊びすぎて時間なくて、1冊しか読まない日もあります。

絵本はもっと時間かけて読みたいけど、どうしても寝る前まで遊びか優先されますね。)



何より、いっぱい寝て、身体を動かして風邪ひきにくくしたいですね。


風邪ひいてない日が増えれば、より休日は公園や体験(プラネタリウムや自然遊び)できる場へ、去年以上に足を運べるなぁと思ってます。




おせち箸🥢問題

これ、一年たっても解決してません😅

ですが少し進歩!


幼稚園の同級生が箸を使ってるため、気にしてはいます。


本人も、今年の目標で箸🥢を使う!にしてました。


今は、食事始めから疲れるまで、箸を使うようにして慣れさせています。

(息子は補助箸なして一緒にスタート。

息子の正しい持ち方への練習は、本人のやる気を見ながらしています。)


そんな感じで、まだまだ課題はいっぱい!

小学校生活へ向けて、少しずつ課題を克服したいですね。


人の振り見て我が振りなおせな記事↑


人生のスタートである幼児期の生活、

改めて、2024年も内容を見直しながら、実践していきたいです。



感謝を込めてスター

こちらでは、DWEに関して書きましたが、

みなさまの知育記事も大変参考にしてます!


いつも、ありがとうございます😊

(小学生向けドリルなど、マネばかりしそう!)


習い事はこちらにまとめてます。


箸について書きましたが、食事のマナーがあまりよろしくない娘…。


注意しても気にしてない泣き笑い


マナーどうにかしたいわ。




やはりいろいろありますねニコニコ