こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年中)の娘と2才8ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

幼稚園行き始めたら、1時間早く寝るようになりました。

やっぱり疲れるんですね😅


最近、車窓から見えた漢字を聞くようになりました!

それで思ったこと。

文字を覚えていく過程で、あくまで娘だけかもしれませんが。


ひらがな→カタカナ→漢字って順番通り!


娘は、文字に興味なさそうだなと、2〜3歳代はそうでした。

4歳から七田式プリントAが軌道にのり、ひらがなが読めて、書けるようになりました。
(それまでは苦戦してました。)

そして、ひらがなの定着。

最近は、図書館で借りてきた絵本を1人で音読するようにもなりました。

家にあるこちらを朝から読んだり。
届いたばかりのこちらも、読み始めていた。
↑ポイントアップ中!

そして、カタカナは国旗でほぼ覚えた!


毎日、国の名前を読んでは、どこにあるか?

食べ物を調べたりしてます。


面白いけど…娘が大好きなチーズを紹介したくて、スイス🇨🇭を調べようとしたら掲載なかった😢残念…。


そんな感じで、国の名前からカタカナを学んでいけました。

(そろそろ地球儀が欲しい🌏)



それでカタカナに自信を持ちはじめたら、

冒頭に書いた通り、看板に書かれた文字やら説明書きをなんて読むか聞くようになりました。


良き良き。


自信持ってきたら、次へ行ける!



とはいえ、漢字は卓上にて学んでいこうという気は無さそう。


そのため、漢字ワークは進んでません😅


がっつり先取り学習は諦めましたが、漢字の読みだけはやりたいんだけどなー。


もうちょっと娘の興味が向上するまで待つしかないかな?


看板見て、

ニコニコあれ、なんて読むの?

指差しちんたい(賃貸)

ニコニコその近くに書いてあるのは?

指差し〇〇てん(店)、住んでる市の名前だね。

いろんなところで見ると思うよ。


そんな会話にまで進んだだけ、今年度の漢字に親しむ!目標が進んだかな?って思ってます♪



図書館で借りた絵本も興味持ちました!

ひたすらいろいろな形の月って漢字を読む絵本。

泣いてるみたいな月とか。




今までの漢字の親しみ記事




英語の読みはトド英語さまさま!
ただいまJ一週目終わりました。
フォニックス 読みしてるかは謎…。