こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年中)の娘と2才6ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


娘がベビー公文をしていた時に興味を持っていたから、自宅にも用意したこちら。



絵柄合わせでちょこっと使って、、、

ひらがなや数字ではほぼ使わず放置…。


息子が一歳半過ぎて、また表に出してました。


それから、、、絵柄合わせや数字は息子がたまにしていたかな。


そして先週。

娘が漢字版をやり始めた!!


にっこり鯨と鰐、似てる!

同じ文字がある!


指差し(良いところに気がついた!!)

これは魚編といい、海の生き物の漢字で表すのよ。うんたら…かんたら…。


知育玩具いつ役立つかわからない!!


漢字の説明にはこちらも使える。



息子は最近ひらがなマグネットをし始めました。

まだまだ覚え始めかな?

でも、散乱していく娘と違い、息子には活用できて嬉しい限りです。


ちなみに、漢字マグネットにすぐ飽きた娘は、

息子にひらがなを教え始めてました。



もう寝るよー!って時間に、知育玩具で遊びだすと、ストップしづらい…爆笑



牛しっぽ牛からだ牛あたま

花娘と漢字、その後

この後、娘の漢字難しい!拒絶🫷がなくなりました。


置きワークだった、こちらをやりたがり。

半分くらい、頑張りました。


にっこり一、二、三 書ける!

  そのあとの数字は難しい…


カレンダー見ながら、

にっこり書けるかも。


ホワイトボードで練習。


別日には、カタカナのを書いてる時に、一本足したら、にっこり木だね!と言ってました。


あとは、

にっこり幼稚園の〇〇くんに漢字教えてもらった!


(ウルトラマンの話をしてくる同級生の男の子。

小学二年生の漢字までわかるらしい。

おそらく公文に通ってるな、と母の推測。

にわか雨も教えてくれる博識?な男の子)



そんな感じで、今年度は漢字に親しむ!を目標にしているため、まぁ良い感じに目標達成か?となってますニコニコ



漢字ワーク続きもやりたいみたい。



いろいろワーク買うけど、出口式はちゃんと終わらすのよね。



年少、年中まで終わり、また年長になる頃に買う予定。


年中のろんりは春に終わったけど、たまにこんがらがる問題があり、なかなか説明に苦慮しました。