こんにちは
このブログでは、5才(年中)の娘と2才6ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。
娘がベビー公文をしていた時に興味を持っていたから、自宅にも用意したこちら。
絵柄合わせでちょこっと使って、、、
ひらがなや数字ではほぼ使わず放置…。
息子が一歳半過ぎて、また表に出してました。
それから、、、絵柄合わせや数字は息子がたまにしていたかな。
そして先週。
娘が漢字版をやり始めた!!
鯨と鰐、似てる!
同じ文字がある!
(良いところに気がついた!!)
これは魚編といい、海の生き物の漢字で表すのよ。うんたら…かんたら…。
知育玩具いつ役立つかわからない!!
漢字の説明にはこちらも使える。
息子は最近ひらがなマグネットをし始めました。
まだまだ覚え始めかな?
でも、散乱していく娘と違い、息子には活用できて嬉しい限りです。
ちなみに、漢字マグネットにすぐ飽きた娘は、
息子にひらがなを教え始めてました。
もう寝るよー!って時間に、知育玩具で遊びだすと、ストップしづらい…
娘と漢字、その後
↑
この後、娘の漢字難しい!拒絶🫷がなくなりました。
置きワークだった、こちらをやりたがり。
半分くらい、頑張りました。
一、二、三 書ける!
そのあとの数字は難しい…
カレンダー見ながら、
木書けるかも。
ホワイトボードで練習。
別日には、カタカナのオを書いてる時に、一本足したら、木だね!と言ってました。
あとは、
幼稚園の〇〇くんに漢字教えてもらった!
(ウルトラマンの話をしてくる同級生の男の子。
小学二年生の漢字までわかるらしい。
おそらく公文に通ってるな、と母の推測。
にわか雨も教えてくれる博識?な男の子)
そんな感じで、今年度は漢字に親しむ!を目標にしているため、まぁ良い感じに目標達成か?となってます
漢字ワーク続きもやりたいみたい。
いろいろワーク買うけど、出口式はちゃんと終わらすのよね。
年少、年中まで終わり、また年長になる頃に買う予定。
年中のろんりは春に終わったけど、たまにこんがらがる問題があり、なかなか説明に苦慮しました。