↑クリック協力お願いします


スーパーニュースアンカー水曜日青山繁晴ニュースDEズバリ感想9、11


シリア攻撃


自分はシリア攻撃は避けるべき、オバマが優柔不断でこの点だけは良かったと思ってるんだけど、どうも青山さんは「中国や北朝鮮に誤ったメッセージ送る」から攻撃するべしと説いている。自分はそうは全く思わない。既に北や中国をスルーしてるオバマは両国から何とも思われていない。イスラエル関連で、シリア攻撃しようがしまいが、中北は何とも思わない。逆に戦争が起こって原油が高騰すれば、せっかくアベノミクスで多少上向いた経済が、原発再稼動前の戦争では、電力不足で完全に打撃を受ける。あと1,2年は戦争は止めてもらいたい。(もちろん永久的に無いのが良いのだが。しかし北への攻撃なら常時歓迎するが)


東京五輪招致


いつもの英語の原文翻訳で、「完全にコントロール」が誤訳と言えないまでも、意訳っぽい事は理解した。この点は多少は安倍首相の評価が上がった。それに対して、汚染水問題で汚染水が垂れ流しが悪いのじゃなくって、逆に「垂れ流しても問題無いのをはっきり言わないのが悪い」という主張には驚いた。驚いたが、専門家が言うのだから、そうなのだろう。この点も過去の自分の意見を修正したい。が、そうだとしても、汚染水対策、青山氏も国が取り組むタイミング遅いと連呼していたはず。中韓の妨害工作のあくどさを強調したい分、過去の「国の取り組みタイミングが遅い」という主張を引込めた印象を感じるが。


皇族の招致活動参加


この点に関しては青山氏の国士的な部分が激しく出てるなあと全く賛同出来ない。何も皇族の政治参加への反対は、戦後憲法なんてどうでも良い物が問題じゃない。日本古来からの国の在り方の問題。天皇は「権威と権力の分離」があってこそ1000年以上続いた。一体建武の新政後、皇室はどうなったのか。それは極端な例としても、一体誰が皇室の「良い政治参加と悪い政治参加」を区別するんだ??五輪は良いが、もし悪い政治家が、自身の政治権力の権威付けに皇室を「五輪の時の例もある」として政治利用し始めたらどうするんだ?青山氏までもが「矮小な官僚批判」にすり替える軽薄さ。


もう日本で最後の一人になっても、今回の皇室の招致参加には反対しておく。


領海に中国船8隻侵入 日本「公務員常駐、選択肢の1つ」

日本政府が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化してから11日で1年を迎えた。10日には中国海警局の船8隻が尖閣周辺の日本領海に侵入、中国の挑発による緊張は収まる気配がない。菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は同日の記者会見で、尖閣への公務員常駐について「選択肢の1つだ」と述べた。

 8隻の同時侵入は4月23日と並び過去最多で、国有化以降の中国公船の領海侵入は計63回に達した。外務省の斎木昭隆事務次官は同日、程永華駐日中国大使を呼び抗議。程氏は会談後、記者団に「日本政府が島を買い上げたことで中日関係が混乱した」と斎木氏に伝えたと明らかにした。

 中国外務省の洪磊報道官は同日の定例会見で、菅氏が尖閣への公務員常駐に言及したことについて「中国の領土主権に対する、いかなる挑発行動も許すことはできない」と批判した。


尖閣への常駐、久しぶりに聞いたがこれは本当か?もし本当に常駐化したならば、これまでの批判姿勢を全て詫びて(一般人に詫びられても一円にもならんが)、熱烈に安倍政権支持し直すわ。


モリーゾ 海の衛星博覧会 保守時事ニュース&模型素組


基本編 パチンコパチスロが駄目な理由「パチンコは北朝鮮の核・ミサイル資金に」

ギャンブル法案にパチンコ業界を関わらせるな!


ツイッターID 

ツイッター副アカウント、フェースブックは未作成です。

このブログの管理者本人と無関係の荒らし行為を、捏造で結びつける悪質迷惑行為を行っている者が複数いるようですが、全て管理者本人とは無関係です。またその際使用されている、画像・名前等も全て管理者とは無関係の物です。


↓→クリック協力お願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ