↑クリック協力お願いします


G20での安倍首相、思いのほかマシのようだ。てっきりオバマに会うなり「シリア攻撃賛成!」とか叫ぶのかと思いきや、笑顔で賛同してるんだか中立なんだか「よく判らない」ポジションで上手く立ち回っているように見える。ここでいきなり「アメリカは間違っている!イスラエルの言いなり良く無い!」とか言える訳が無い。


非協力的な左翼のオバマと言えど、尖閣&北朝鮮という外交問題を抱える日本、いきなりアメリカが不利だからと関係を切れる立場に無い。かと言ってロシアとの関係も重視して北方領土問題も前進させたいから、一時的に「引く手あまた」的な立場になった日本、安倍首相は日本を高く売れるか?以前のように自分で考える事を放棄してアメポチになるか、注視したい。


ただ、江戸時代の対馬藩や琉球とか戦前のイギリスのような、二枚舌外交や面従腹背を繰り返すと、逆に日本の信用も失墜しかねない。


本当に日本が平和国家を目指すなら、ただ単に日本の立場なんで物だけじゃなくって、イスラエルとシリアやイラク、ロシアとアメリカの戦争が起こらない、拡大しない道をこそ目指すべきでは??


「公明が自民に抗議 秘密保護法案で政府、事前了承取らず」


これで公明と自民の亀裂が拡大してくれればちょうど良い。公明はいつ連立離脱してもいいよ。


公明と言えば選挙になれば突然池上氏が「公明と創価の関係を突っ込んだ!」とか言ってネット保守が称賛するのが恒例行事になっているけど、ちょっと待った!と言いたい。


最初に書いておくけど、自分は公明&創価が嫌いという前提でなんだけど、池上氏の公明批判って、確かに公明と創価の関係の事を全く指摘しないTVマスコミに比べるとマシに見えるだけど、じゃあ民主党と民団とか他の宗教団体とかの関係も突っ込むのかな?と言えばそうじゃない。


しかも池上氏って、民主党が大勝した先の衆院選からずっと民主党称賛してなかったっけ??


結局池上氏の公明批判って、「自民党が勝った時の批判手法」なんじゃ??


いや、繰り返すけど公明擁護じゃないんだけど。


公明党の石井啓一政調会長は5日、国の機密情報を漏らした国家公務員らへの罰則強化を盛り込んだ「特定秘密保護法案」の概要について、政府が公明党側に説明しないまま国民からの意見公募を開始したのは問題だとして、自民党の高市早苗政調会長に電話で抗議した。

 石井氏によると、法案を所管する内閣情報調査室幹部が3日、「自民党のプロジェクトチームで法案概要が了解された。意見公募を始めたい」と同日からの実施を求めたのに対し、石井氏は「公明党はまだ概要を聞いていない。党内議論もしていないので認められない」と拒否した。

 ところが、説明の時点で内閣官房のホームページ上では意見公募が始まっていた。公明党には「事後報告」(石井氏)の形となったため、党の了承手続きを軽視したとして抗議に踏み切った。

 石井氏は抗議後、国会内で記者団に「公明党の了承がない限り、政府法案として国会提出はできない」と不快感を示した。菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官が5日の記者会見で「公明党の理解が得られるよう丁寧に説明を尽くしていきたい」と釈明したため、事態は収束に向かうとみられるが、公明党幹部は「わが党を軽視したらどうなるか、抗議は教育的指導だ」と語る。

 政府が秋の臨時国会への提出に向けて準備を進めている特定秘密保護法案に関し、公明党は国民の知る権利や報道の自由を制約しかねないとして慎重な立場を取っている。


基本編 パチンコパチスロが駄目な理由「パチンコは北朝鮮の核・ミサイル資金に」


モリーゾ 海の衛星博覧会 保守時事ニュース&模型素組

ツイッターID @moriezokikorro

ツイッター副アカウント、フェースブックは未作成です。

このブログの管理者本人と無関係の荒らし行為を、捏造で結びつける悪質迷惑行為を行っている者が複数いるようですが、全て管理者本人とは無関係です。またその際使用されている、画像・名前等も全て管理者とは無関係の物です。


↓クリック協力お願いします!!