↑クリック協力お願いします


有名保守ブログを見ていると、結構な頻度で「またTVで韓国ステマ!」という記事を観る。古くは安倍前首相とマイナスイメージ画像の合成だとか有名な物から、TVタックルや報道ステーションでは、民主党長妻とかが映る時は颯爽としたBGM、自民党麻生とかが映る時は珍妙なオチャラケBGMが流れるみたいな芸が細かい物を含めると無数にある。


それで最近もコンスタントに有名ブログ等で報告を見かける「韓国ステマ」だが、観ていて、それって本当に韓国ステマかな?という気になる時がある。勘違いされないようにあらかじめ書いておくが、所謂ネトウヨ叩き者のように、「電波だ、こじつけだ!」というタイプの批判じゃありません。


そもそもステマとは何かといえば、一番有名なのでは、ブログで芸能人が「最近、~の洗剤を使っているんです!」と言って写真入りで紹介したりして、裏でこっそり謝礼をもらってたりするヤツだと思うが、例えばドラマで韓国のお菓子が映っていたとして、それが「契約関係」が無ければ何に当るんだろうか??


という訳で自分なりに分類してみると・・・


1韓国ステマ

TV局関係者や出演者、芸能人が確固とした韓国企業と契約関係にあり、商品を宣伝する事。また芸能人当人が契約関係が無くとも、所属事務所が契約を交わし、所属芸能人に実行させるのも同様。

例:冷やし韓国やキムチ、KーPOPのTVごり押し


2韓国サブリミナル

TV局関係者や出演者、芸能人が、思想信条等の理由から「自主的」に韓国の文物を宣伝する為に配置する事。また単にお気に入りの物を配置するだけの場合も。

例:韓国の旗、絵画、自動車、商品が印象的に映る


3韓国イタズラ

TV局関係者や出演者、芸能人が「ネット上の嫌韓文化」に反発を覚え、対抗心やイタズラ心から、ステマ「風」に韓国の文物を配置する事。

例:1&2と現象的には全く同じながら、目的が「反嫌韓文化」である点が違い



自分は、ネット上の大手保守ブログ等が「またステマ!」と騒ぐ項目の大半が、残念ながら「3」に該当すると思っている。


そもそも例えばドラマ小道具に韓国のお菓子があろうと無かろうと、一般視聴者はそんなもん全く気にしていない所か、気付く事も無いだろう。一般に入手しにくいそうした韓国アイテムをどうしてわざわざドラマの小道具にするんだろう?もし「しめしめ、これで大手保守ブログ(彼らの歪んだ感性で言う所のネトウヨ)が騒ぐ騒ぐw」と思ってやっているんだとすれば、非常に陰湿で暗く、つまらないくだらない腐った人間だと思う。


所が偶然に「韓国大好きっ子」がTV局に居て、とにかく「韓国を宣伝しまくろう♪」と自主的に悪意無く勝手にやっているだけかもしれない。


じゃあ、「相手のイタズラ心に乗るなんてシャクだ!無視しろ!」・・・と言うかと思えばそうじゃありません。だって一般に普及していない韓国商品や、韓国自動車なんかが、ドラマ小道具として頻出したりするのは非常に不自然。そんな不自然な状況はバンバン指摘して批判したら良い。


ただ、相手は「指摘する事で、一般層から電波と思わせよう」という思惑もある事も頭の片隅に置いてもいいかも。


モリーゾ 海の衛星博覧会 保守時事ニュース&模型素組


基本編 パチンコパチスロが駄目な理由「パチンコは北朝鮮の核・ミサイル資金に」


ツイッターID @moriezokikorro

ツイッター副アカウント、フェースブックは未作成です。

このブログの管理者本人と無関係の荒らし行為を、捏造で結びつける悪質迷惑行為を行っている者が複数いるようですが、全て管理者本人とは無関係です。またその際使用されている、画像・名前等も全て管理者とは無関係の物です。


↓クリック協力お願いします!!