皆さんは、FXの証拠金を出し入れしていますか?
先日から初心者(相場経験1年3ヶ月)のNさんといろいろお話をする中で、悪習感を見つけましたので
もしかして、ここを読んでもらっている他の皆さんも関係するかもしれないので、説明します。
まず、毎月の収支がプラスの方
→この記事は不要なので、スルーしてください。
勝ったり負けたりしている方
又は
負けている方
→読んでみてください。
Nさんの7月の資金は10万円でした。それが、ジリジリと減り続け、8月中旬には5万円になっていました。
そこから、挽回すべき大きなトレードを繰り返し、8月末には1万円を割ってしまいました。
そこで、9月1日に、10万円を追加しました。
皆さんの中で同じような経験をした方はいませんか?
これは非常に危険な習慣です。今すぐにでもやめるべきです。
なにがいけないのかというと、「10万円を追加したこと」です。
正確に言うならば、「最悪10万円を追加することを想定して、トレードをしたこと」です。
大きなトレードをすれば、5万が10万になることはあります。逆にNさんのように5万を失うこともあります。
Nさんも今回は0になりましたが、過去にはそれで10万に回復したこともあるそうです。
でも、もし10万円を追加できないとしたら、大きなトレードで挽回しようと思いますか?
残り5万、これを失ったら相場はもうできないとしたら?
それでも一か八かのトレードをしますか?
そうです。逆なんです。5万に減ってしまったのなら、10万の時よりも半分のサイズでトレードをしなければいけません。
「それじゃあ大して儲からないじゃないか」と言われる方もいるかもしれません。
でも、よく考えてください。
あなたは、毎月プラスにできていますか?
それができていないうちは、厳しい言い方ですが「まだ稼ぐ時期ではありません」
今は「勉強して稼ぐことを身につけている時期です。そのために相場にお金を払っている時期です。」
おそらくいきなり専業という方は珍しいと思うので、ここを読んでみえる方の大半は、本業を持ちながら副業としてFXをされていると思います。
なかなか勝てない厳しい時期を乗り越えて、いずれ本業の収入を越える金額を稼げるようになるステージに到達します。
その時に、この「負けたら資金を補填すればいい」という甘えをもったまま来てしまうと大変なことになります。
10万なら補填できます。100万をマイナスにしたらどうしますか?補填できますか?
500万ならどうですか?
プロになってもどこかで大きなマイナスが続く時はあります。その時どうその時期を自分が乗り越えてきたか?が大切なのです。
自己資金で補填をしてきた人は、このアクシデントで本来のスタイルが崩れ自滅していく方が多くいます。
マイナスになっても、トレードサイズを抑え自暴自棄にならずに、冷静に普段のトレードを行い、そこから這い上がってきた方は、その経験が自信となっていますので、次の谷の時期も乗り越えて更なるステージに到達することができると思います。
ここまでを読んでいただいて、不幸にも当てはまってしまった方は、
まず、1年間のトレード資金を決めましょう。
そしてそれを12分割してひとつきの資金を決めましょう。
そして、そのひと月分の資金を失ったら、その月はもうリアルでトレードをしてはいけません。
これは資金を守るためだけの効果ではありません。
「これを失ったら、今月はもうトレードできない」という覚悟でトレードをすることが大切なのです。
すると、どうでもいい時に適当なトレードをしたり、チャートを見たから取り敢えずエントリーという無駄なトレードを自然とやらなくなる効果があります。
勝っている人と負けている人の一番大きな違いは、「無駄なエントリーが少ない」ことです。
そのためには、「負けても補填する」という甘さを今日から捨てて、相場に臨んでください。