今日は、相場とは関係のない話です。
みなさんは、仕事で手帳を使っていますか?
私は、手帳代わりのモレスキンノートとiPad miniを使っています。
元々何年もこのモレスキンを愛用してきました。かれこれ10冊以上になると思います。
何故、手帳ではなくノートなのか?
これは、書き込むボリュームの多い日とほぼ書かない日の差が大きすぎるため、日付によって付ける面積が決められていると使いにくいんですね。
そして、最近はこのノートの最初の見開きを目次として使っています。
これが結構便利なんですよ。
デジタル的には、ブックマークですね。
処理が終われば必要のなくなるような記載ではなく、今後も見返して使う必要がある情報を目次に記載していきます。
24頁 ○○料の支払い方法
49頁 サブフォームを更新させるためのコツ
70頁 ○○銀行照会窓口
113頁 ○○刑務所への面会手順
といった感じで目次が並びます。
こんな感じで、スケジュールだったり、仕事上の記録をこのノートにしています。
では、iPad miniをどう使っているのか?というと
書類の資料を全てデジタル化して、保存してあるんです。
元々は、いろんな資料を様々なバインダーやファイルに保存して、オフィス内に置いていたのですが
外出先で必要になったり、保存スペースの問題だったりの関係もあり
PDF化して全て取り込んで、書類を全て捨ててやりました。
お陰で机周りや引き出しの中がスッキリです。
そして、使ってから気づいた便利さは、書類を丁寧に整理して保存しなくても
適当にぶっこんでおいても、簡単に必要な情報を検索して瞬時に取り出すことができるんですね。
今まで、紙の300頁もある資料の中から、必要な場所を探すのにも大変でしたが、
今は、検索ワード入れて、タッチするだけで、その頁にたどり着く事ができます。
ここがかなり重宝してます。
実は、当初は全てをiPad miniでやろうと思い、手書きのメモアプリを入れて
試していたんですが、やはり上手く書けないんですね。
そこで、上記のとおり二つの使い分けをするようになったんですね。
そして、ノートが終わった時には、必要な情報を画像として全てiPad miniに移すこともできるようになったので、
ノートの切替時に2冊持たないといけないということもなくなりますし、まぁ普段から2つ持ってるので一緒ですがw
そんな感じで使い分けをしています。
ただ。。。最近エクスペリアタブレットをお風呂の動画見る用に買ったのですが、これがもしかしてかなり使えるんじゃないかと
ペンの様式がアップルと異なり細い先端で書きやすく、更にマウスもBluetoothで接続できる。
当然メタトレーダーも使えて、これさえあればブログもトレードもOKという、オールインワンのツールなのかも…と思い始めました。
来年には、Xperia最高という記事を書いているかもしれませんw
