大須観音、大須商店街、ナナちゃん人形。 | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

前から気になっていた大須観音と大須商店街。大須観音近くに住む友だちは『吉祥寺と高円寺と下北を足して割った感じ』と言ってたが、結構大阪テイストも入ってる気がする商店街パンダ
 
 
友だちとも合流し、商店街を散策。そして、大須観音。
 
 
ハトのエサが売ってたよ。ふつう、『ハトにエサやらないでください』とか書いてあるのに。ハトおじさんが来ると一気に群がってきたぞ~
 
 
エサ小屋の後ろ。なかなかの大混雑。下のコたち踏まれまくってるあせる
 
 
萬松寺。信長さんのお父さん信秀さんが開いた織田家の菩提寺。これが…商店街の中ほどのビルなんだよね。まぁ柔軟に新しいこと斬新なことを取り入れる信長さんならビルのお寺でも驚きもしないか。信さんというのはどのくらい当時のひとより頭の中が進んでたんだろう。あたまのキレっぷりがすざましい。不思議な夢のようなひと。織田木瓜を見ると血がさわぐ。すきだなぁ。
 
 
コンパルでお茶して、10年以上ぶりの再会なので、大須っぽいところで記念写真を撮ろうと。いっつもグループラインの友だちたちの誕生日には朝イチでだれよりも早くおめでとうと言ってくれる彼女。大学のころ、30年後に付き合いがあるとか考えたことなかったけど、住んでる県が違ってもこうして会えることは宝よねピンク薔薇
 
 
この日の朝食は、『世界一美味しい朝食』として名高いサラベス名古屋店。でも、世界一美味しい朝食っていろんなところで言ってる気がするんだよね。いったいどこのお店が本当の世界一なんだろか、よくわからないけど、とにかく楽しもう。エッグヴェネディクトとパンケーキホットケーキ
 
 
前日の朝は、SAWAMURA名古屋店。静岡にSAWAMURAないから汗、東京や名古屋に来るとついつい通ったり、大量購入してしまう。だって美味しいんだもーんヒヨコ
 
 
ついでにいうとその前の日の朝食もSAWAMURA。名古屋についてちょっと小腹空いたので。SAWAMURAの珈琲はちょっと苦めで『う~ん…軽井沢店や広尾店の方が珈琲美味しいなぁ…』と思ってたので、今回アメリカーノにしてみたら、こっちの方が好みコーヒー
 
 

昨年からやたらと名古屋に来てるけど、今回初めてナナちゃん人形を激写。ファッションに敏感な巨大マネキン…らしいけど、鏡餅になったりウルトラマンになったり、どうしてこうなった感満載なときもあるキラキラ

 
 
昨年、改良のため1ヶ月ほど姿を消してたらしい。その間留守を守ったのが、足元にいる小さな妹ミナちゃん。姉妹で大きさ違いすぎだろっ!でも一度見るとあまりのデカさと、今度はどんな服装かしら…と楽しみになっちゃう気もする。クセになりそうなナナちゃん人形。名古屋に来たら毎回見なきゃならない気がしてきたランニング