日本最古の木造再建城、郡上八幡城。 | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

昭和8年に再建された郡上八幡城。再建城としては日本最古のものとされる。そして、御城印の火つけ役としても有名なお城ピンク薔薇
 
 
1559年遠藤盛数により創建。桶狭間の1年前かぁ。いろんなところでいろんな歴史が動いてたんだなぁ。
 
 
細いクネクネ道だけどお城のすぐ下までくるまで来れて楽チンむらさき音符。夏の徒歩での山城攻めはなかなか体力奪われるのでねあせる
 
 
魚のカタチに…見える!見える!
 
 
風と風鈴の音が心底心地よい。あ~、いいところだなぁ。
 
 
築城の際、人柱となったおよしさんの碑。
 
 
山内一豊の奥さんとして有名な千代さん。功名が辻で仲間由紀恵さんが演じた内助の功で有名な女性ね。遠藤盛数の娘説が有力らしい。城内には『ほう、なるほど。』と思う千代さんの旦那操縦法がいろいろ書かれてましたよ。
 
 
石垣がちょっと不安なところがあったけどこれは裏からコンクリートで支えてるのかな。
 
 
天守から。ぎゅうっと低く張り付いたような、なかなかに独特な城下町。
 
 

行きも帰りも岐阜城を眺めながら信長さん、帰蝶さん、道三さん、半兵衛さんらにまた来るねと想いを馳せつつ、名古屋に戻り、風来坊さん。お。白穂乃香がある!うれし生ビール

 
 
名古屋に来るといつもバンテリンドーム前の世界の山ちゃんで一杯してしまうので、食べ比べてみたかったのよね。風来坊さんのは先っちょがないんですね。お肉はふっくら、肉付きよろしくて美味しい。お肉の味を活かすためか山ちゃんより薄味。手羽本来の美味しさを楽しむなら風来坊さん。ビールと楽しむならピリ辛の山ちゃんかな。またあちこち食べ比べしたいな。
 
 
ビールもお代わりしてこちらも名古屋名物どて煮生ビール
 
 
久々に北海道風の塩辛乗せじゃがバターを食べたくなったのだが、やはり普通のが方が美味しいかもしれない…
 
 
久々にお城に行けた。あ~、嬉しい。岐阜や愛知はまだまだ行きたいお城だらけ。次はどのお城にしようかなパンダ