2022年最初のワイン。めでたいキュベ・マネキネコ。 | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

2022年最初のワインはクレマン・ダルザス。クレマン・クリュール・キュベ・マネキネコ。カッツエンタル(猫渓谷)というクリュール家が長年住んできた村をアピールするためネコラベルになったそうなネコ。でも、ねこスキの心、くすぐるよねハート
 
 
元旦の夜に抜栓ロゼワイン。めでたいときに泡はよく似合うクラッカー。しかもマネキネコネコ。さらにめでたい絵馬。おせちの残りを肴にしながら、
 
 
海老や牡蠣を入れた海鮮鍋で鍋
 
 

そして、後日、雪が降って寒いので、また鍋雪

 
 
11月に名古屋で食べた名古屋コーチンの八丁味噌鍋を真似て鍋
 
 
ビオのピノ100%。前回はピノ・ブラン60、ピノオー・セロワ40のマネキネコを飲んだ。そのときもキリリと辛口。でも白葡萄の果実味いっぱいだった。今回もキリッと辛口。ピノですか。なるほど、なるほど。アルザスのピノ、よいなぁ。瓶内二次発酵の泡はキメが細かくていつまでも続くロゼワイン
 
 
昨日は雪が降り寒かったぁ雪。翌朝、愛車ちゃんがカチンコチン雪の結晶
 
 
こんなところにも霜柱って立つのね…。土の上だけかと思ってたよ雪の結晶
 
 

皆さま、この時期の道路の凍結にご注意くださいませちょっと不満