今年も梅仕事。 | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

お隣さんから小梅を1キロ強いただき、今年も梅仕事黄色い花

 
 
い~い香りっ黄色い花
 
 
昨年はワインの先生の畑で20キロもいただいて仕込みが多くてゆっくり写真を撮って記録することができなかったので、来年以降のために今年はちゃんと記録メモ。まずヘタを取って、洗って、一晩水に漬けてあく抜き。
 
 
拭いて3時間くらい乾かして、
 
 
ジップロックにホワイトリカーを少量入れて消毒。そこに梅(1キロ)と粗塩100gを入れてモミモミ。
 
 
なじんできました。力入れすぎると実が潰れるな汗
 
 
ホーローに移して、途中50gの粗塩を少しづつ追加。1.5キロの重石をして3~4週間放置予定黄色い花
 
 
1週間後。いい感じに水が上がってきました黄色い花。まだしばらく放置しますコスモス
 
 
梅を仕込みながら同時進行でリズドウルと胚芽のパンも焼いたのでアップ。バゲットのときもそうなのだけど、どうもこのクープが綺麗に入らない汗
 
 
と、先日、結婚祝いにいただいたウイスキー。彼女が広報に載ってるのを見つけて知ったとかで、可愛らしい気配りの25歳ダンシ黄色い花
 
 
福島県の笹の川酒造さんのウイスキー。日本酒は、1700年代半ばから、ウイスキーは戦後間もなくから作っていた酒造さん。薄い色を甘い上品な香りに乗せられてついロックで楽しむとそこは55度のアルコール。氷がほどよく溶けるのを待ちながら。マイルドな飲み心地で、食後酒、寝酒に楽しませていただこうと思いますロックグラス