先日、溶岩を突っつくのは火山の女神ペレへの侮辱、といった話をしました。

では、これはどうでしょう? 首に値札を付けた仏像というのは?

…ハワイをはじめアメリカではアジアンな調度品の人気が高く。その一環として、仏像を飾るお宅も多いんですよね。写真は、とあるガーデンショップで見かけたもの。庭や玄関に置く石像だと思うのですが、仏陀の首に値札をぶら下げるって、どうなのでしょうね! 

きっとアメリカの人々は、仏像を聖像ではなく、単なる飾り物ととらえているのでしょう。同じようにハワイのティキ像に軽い扱いをしているティキバーや、和食レストランなども、ハワイで見かけたことはありますが…。でも聖母マリアやキリスト像にこういうことをしているのは、見たことがないんですよね~。アメリカはやはり、キリスト教の国ですから。



ハワイに住んで25年になりますが、今だカルチャーショックを感じる日々です。


キラウエア火山は女神ペレの住まう山。火山自体、そして溶岩そのものもハワイアンに神聖視されているのは、皆さんもご存知でしょう。

今回は溶岩の流れを目にして、神への畏れを感じた私でしたが、まあ、そういうことには無縁の見学者も多かったわけで。人がワサワサとしていた溶岩周辺で、杖で溶岩を突っついて顰蹙を買う人などもいたのです。そういう方は決まってアメリカ本土からの旅行者だった様子。「そんなことをしてると、火山が大爆発するわよ!」と内心思いつつも、何も言えなかった、情けない私です。

ところが、そんな彼らを叱り飛ばした女性がいました。どこからともなく、「そういうことはハワイアンの伝統に反することなの。やめた方がいいわよ」との声が聞こえたのです! 見ると、それもまた本土から来たらしき白人女性でした。その声を聞いて、周りも「そうだ、そうだ」との声が上がり、私たちはすっかり感激してしまいました。

…ハワイはいろいろな意味で特殊な土地です。女神ペレの存在だとか、自然信仰だとかは、ハワイ外の人にはあまり理解してもらえないかと思っていたのですが、そうでもないようで。こんな山の中でもきちっとハワイアンの守るものを理解してくれる人々に出会い、私は幸せでした。きっとペレも嬉しかったに違いありません。

さて話は変わりますが、この時のハイキングで、少し不思議なことがありました。私のカメラなのですが、ここ数か月、調子が悪く、フラッシュが使えなくなっていたのです。フラッシュが出ないというより、フラッシュモードにすると焦点が合わなくなって、シャッターを押せない状態で。もうそろそろ買い替えなきゃ、と思っていたのでした。

ところが、あの日、溶岩平原の間を歩いていたら、急にそれが直っていました。カメラのフラッシュがいつの間にか使えるようになっていたのです。その直前までダメだったのに、カラパナから溶岩流へと歩くうちに、機能が全て回復していたのでした。これって、女神ペレの思し召しでしょうか? もしかして。

先日の嵐の夜、なぜか家の時計が全滅してしまったのと並んで、なんだか説明できない不思議な出来事でしたが、ANYWAY、ペレ様、どうも有難うございます!





この日曜日には、家族でヘエイア湾へ。一応、釣竿などを持って出かけてきました。

ヘエイア埠頭には釣船がたくさん停泊していて、桟橋にも釣り人がたくさん。沖に出なくとも、浅瀬でたくさんカラフルな熱帯魚を見ることができました。





しかもこの埠頭には美味しいプレートランチの店があるので、それも嬉しい! 朝食と昼食はこちらでバッチリなのです。



…ハワイ島から帰ってきたばかりで、フと思いました。「わざわざ他島に行かなくても、近場でもバケーション気分がたっぷり味わえるのは幸せ!」
また近いうちに、出かけるつもりです。


溶岩見学時、もちろん溶岩を見られたという単純な嬉しさは強かったのですが。同時に、大変な畏怖を感じていました…。それはもちろん自然への畏怖でもあり、そして火山の女神ペレに対する畏怖でもあります。

目の前で流れる溶岩は、まるで生き物のようでした。意思を持って海へと流れる、ペレの先方隊というか兵隊というか指先のようで。良くも悪くも神への畏れを感じました。
(あ、今日のブログでお見せしている写真は、数年前に固まった古い溶岩です)

熱気漂う溶岩一帯には、前回も言ったように人がたくさんいたのですが、私は恐ろしくてその場を離れたくなりました…。何だか、大変な神の領域に足を踏み入れてしまったという畏れが一つ。



そして、今にも恐ろしいことが起きそう…という恐怖感もまた一つ。煮えたぎる溶岩を目の前にするのも、なかなか心臓によくないわけで(笑)。私たちは固まった溶岩の上に立って溶岩の流れを見ていたわけですが、足元の溶岩の隙間からは、その下を流れるオレンジ色の溶岩も見えましたからネ。

今回は、闇夜の中、崖下の海に溶岩が流れ込む様子もよく見ることができたのは幸運でした。ああして、ハワイの島々が創られていったんですよね…。ハワイ島は今なお、成長し続けているんですよね。壮大な地球の創造活動を見ることができたのはラッキーでした。

そんなこんなで、今回はハワイのペレ神話の何たるかが、もうビシッと骨身に沁みて理解できた私たち。ペレのとてつもないパワーを感じ、ひれ伏したくなりました(笑)。だからこそハワイアンは古来、ペレを畏れ信仰したし、自分の家に溶岩が迫ってきたら、諦めるしかなかったんですよね。神の力に、人が太刀打ちできるわけはないんです。

2年前にパホアの町に溶岩が迫った時、アメリカ陸軍のお偉いさんが「ダイナマイトを使って溶岩の流れを変えては」と発言したそうですが、あの溶岩を目の前で見たら、それがどんなにアホな発言かわかるでしょう…。神の営みは偉大です。典型的なアメリカンボーイであるうちの息子でさえ、なぜ人々がペレを信仰するかよ~く分かったと言っていましたからね!

ホントに、ペレは偉大です!





こんにちは! ハワイ島バケーションから戻ってきました。

6日間の旅でアッという間でしたが、今回のハイライトは、何といってもキラウエア火山の溶岩見学でした。いやあ、火口の溶岩をヘリコプターから見たことはあったのですが、あんな、ほんの1メートル手前まで歩いて行けるとは思わなかったので、大感動でした…。前回の記事のコメントで「どこに溶岩が?」といった質問をいただいたので、以下、詳細をお伝えしますね。

キラウエア火山のプウ・オオ火口から流れる溶岩は、キラウエア山頂ではなく、海よりのカラパナの町近くで見ます。カラパナは約30年前に溶岩に呑み込まれた町で、海沿いの土地の大半が溶岩に覆われていますが、街はずれからチェーン・オブ・クレーターロードを歩いて約2時間!で、溶岩が海に落ちる地点まで到着できるんです。

チェーン・オブ…は、以前カラパナの町と一緒に溶岩によって埋もれ、分断されていたのですが、2年前、やはりキラウエア裾野のパホアの町に溶岩流が迫った時。パホアの町が溶岩によってほかの地域から孤立しないようチェーン・オブ…が政府により整備され、再び利用できるようになりました。というのはパホアを貫く目抜き通りの130号線が、溶岩で分断される恐れがあったからです。

そのため、2時間歩くといっても舗装道路を延々と歩るわけです。まあ砂利道なので、運動靴を履いていても相当、足が痛くなりましたけどね! 

溶岩への道はとにかく日陰のない一本道なので、そして溶岩の閃光がより見えるように、私たちは夕方6時から歩きました。夕暮れの溶岩平原はそれは美しく、涼しくて歩きやすかったです。で、2時間後。遠くに溶岩が見えるくらいを期待していたのですが、なんと目の前に、トロトロ溶岩が出現! そして人もワサワサ! 冒頭の写真にも、人影が写っていると思いますが。焚き火している気分なのでしょうが、危ないですよね。もう、いろいろ驚きました…。



帰りは星明りと懐中電灯を頼りに、真っ暗中をまた歩き、結局、夜11時頃に車に帰還。くたくたにくたびれたけれど、素晴らしい経験でした。

もしもこれから溶岩見学に行かれる方は、とにかくしっかりした靴が必須です。溶岩のあたりは地盤が触れないほど熱く、以前、ブーツが解けたわ…なんて話をしていた女性がいました。私たちは大丈夫でしたが。そして夜の見学には、懐中電灯も忘れずに。チェーン・オブ…の出発点では自転車の貸し出しもしていて、暗闇の中を歩いていると危険なので。

長くなってしまいましたので、今日はこの辺で…。また何度かにわたり、溶岩見学の話をしたいと思います。どうぞお付き合いくださいね!


皆さん、こんにちは〜。ハワイ島はヒロから、ブログを初めてアップしています。娘のコンピューターにて、ですが。

というのも、昨夜はキラウエア火山の溶岩を見に行き、大感激しました。だって、ほんの2メートル先くらいに、トロトロの溶岩を見ることができたんですもの。もう、人生観を覆すくらいの、衝撃的な体験でした、本当に。

詳しくはバケーション後に報告しますが、とりあえずは、写真だけお裾分けです。

では〜!



今日は朝のうちどんよりしていましたが、どんどん天気が回復。仕事のためワイマナロビーチで3時間を過ごし、気が付けば腕が真っ赤に日焼けしていました!

昔はよくピクニックに出かけたワイマナロビーチでしたが、今回は1年ぶりくらいだったでしょうか。人も少なく、でも砂は限りなく白く海はエメラルドグリーンに輝いて、最高でした! こちらはウェディング撮影のメッカでもあるので、今日も3組ほどのカップルがいらっしゃいました。



ほかにもシェアしたい話はいろいろあるのですが、実は明日から5泊で、ハワイ島に行ってきますので、今日はこのへんで…(荷造りしなくちゃ!)。恒例のヒロ詣ででございます。最初の2泊はキラウエアロッジに泊まるのですが…今、ちょうど溶岩の動きが活発化していて、もしかして溶岩を見られるかもしれないんですよね! 

…ということで、どうぞハワイ島の土産話を、どうぞお待ちくださいね。写真、いろいろ撮ってきま~す!


ちょっとこの素敵なビーチサンダル、見てください! 巷で話題の(ハワイで話題の)、フリップ・フロップ・ワークショップで、作ってきたのです!

フリップ・フロップ...は、ハワイ発信のカスタムオーダーのビーチサンダルのお店で。カスタムオーダーといっても、その場でサンダルの色と鼻緒部分の色を別々に選び、しかも取り付けるチャームや位置も自分でチョイス。機械を使ってガッチャン! とチャームを取り付ける最終仕上げだけを、スタッフが目の前でやってくれるシステムです。色のコンビネーションだけでも、軽く100種以上あるんですよ~。

何せ世界で一つのマイ・サンダルをこれほど自由自在に作れるのですから、これが今、ハワイでは大人気で‼ 現在、ワイキキに2店、アラモアナに1店ある上、ラスベガスにも2店がオープンしたほどなのです。

そして実はこの夏、娘がフリップ・フロップ...のアラモアナ店でアルバイトを始めまして。娘が作ったサンダル(写真の紫の方です)があまり可愛いかったので、私もいい年して?マイ・サンダルを作ってきたというわけです! イルカやパイナップル、ラインストーンのチャームがすっごく素敵でしょう???



しかもあれこれ選ぶプロセスが、楽しかったのなんのって。今日は童心に戻って、夢中になってしまいました、私。

なので今回はブルーのシンプルなデザインにしたけれど、今度はかわゆくピンク系にして、お花でもつけてみようかしらん? と、つい2足目のサンダル作りを夢見る私です。娘よ、付き合ってくれてアリガトー!



台風一過後のホノルルは、快晴が続いています。直後にはブラウンだったホノルル港の海も、美しさを取り戻したよう。

あれから新パソコンのセットアップ、頑張っていますが、どうも新しいPCではカメラとプリンターがうまく使いこなせない…。というかウィンドウズ10、使い勝手があまりよろしくなく、作業がサクサク進みません。

実はこのブログも、風前の灯の旧パソコンで書いています。だって、新パソコンでは写真のアップがまだできないんですもの。馴染みのあるこの子が、やはり可愛いです!

あ、今日は一つお知らせがございます…。9月17日を皮切りに日本で6公演が行われる「フェスティバル・ナヒヴァヒヴァ・オ・ハワイ」の公式サイトで、神話とフラにまつわるミニコラムがスタートしました。

フェスティバル・ナヒヴァヒヴァは、フラのオリンピックともいえるメリーモナーク・フェスティバルと、ハワイアン音楽界のグラミー賞、ナホクハノハノ・アウォード双方のトップ受賞者を選りすぐって招聘する、日本最大級のフラ&音楽のコンサートです(私も行きたい!)。これから公演に向けて、いろいろなニュースがUPされていくようですので、ぜひ注目くださいね。

…そんなわけで私も、ごく短い記事ですが、これから8週間、毎週金曜日に記事をUPしていきます。どうぞご覧になってください!

http://nahiwa.com/2016

では!





昨日は生まれて初めて、1日に2度もブログを更新してしまいました…。1ヵ月半も放置していた罪滅ぼしにかって? イエイエ、違います。

なぜなら、昨日は一度「台風はもう大丈夫」みたいなことを書いたとたんに、暴風雨に雷にと、すごいことになってしまって。こりゃ、改訂版?を出さなきゃいけないワ、と思ったからなのでした。

本当は台風は午後2時頃にオアフ島横を通過の予定だったのですが。2時頃には別に大したことがなかったのであのブログを書いたのですが、夕方6時頃から、大雨や雷が始まって!

しかも昨日、我が家ではおかしなことの連続で。まず5時頃、玄関口に飾ってあった大きなイルカの絵が落下し、額のガラスが粉々になってしまいました。すごい音がしたので見てみると、ひどい有様になっていました。別に、室内には風は入ってこなかったのですが、なぜか~!

ついで、リビングルームの時計が止まってしまい…。実は先週、バスルームの時計が止まったままになっていたので、その時は「ああ、二つとも電池が切れたのね」と軽く思っていたのです。恥ずかしながらバスルームの時計は、電池も替えないまま、昨日まで止まったままでした。

そんなこんなで、「3つある我が家の時計のうち、動いているのは1つだけになっちゃったワ」なんて思っていたら。最後の、私の部屋の時計まで止まっているではないですか~!

我が家の時計は全て電池で動いていて、台風の影響とかないと思うんですよ。それなのに。結局、昨日止まった時計は、電池を替えても動きませんでした。つまり完全に壊れてしまったわけです。どうしてでしょうね…。

ストームの怪@我が家は、それにとどまりませんでした。今朝起きてみると、今度は、PCがおかしくなっていました。全然、起動できないんです(涙)。やっと起動したものの、なんだか風前の灯のような気がして。さっそく先ほど、新PCを買ってきたところです。そちらはまだソフトが全く入っていないので、これからいろいろとインストールしなければいけないのですが。

それにしても昨夜、雷がゴロゴロしていた頃、私のPCは電池で作動していて、電源につながれてはいなかったんですけどね…。雷の影響とは思わないのですが。

そんなわけで、今は「風前の灯」の壊れかけPCで、これを書いております。ああ、ストレス…!

明日はPC問題も解決していればいいのですが。それこそ神のみぞ知る、ですよね。どうぞ明日こそは素晴らしい1日になりますように。