改めまして…先日の、イオラニ宮殿に展示されているカピオラニ王妃のドレスについてご紹介します。
去年から、王族のドレスなどを再現して宮殿に飾ろうというプロジェクトがイオラニ宮殿で進行していまして、この孔雀のドレスで4作目。第一弾のドレスについてはこちらでご紹介していますので、合わせてご覧くださいね。

今回の孔雀のドレスは、裾も長く、美しい孔雀の羽がふんだんに使われていて、見るからに重そうです。これらのドレスをカピオラニ王妃は1887年、イギリスのビクトリア女王の在位50周年記念式典の際に着られたんですね。こういったゴージャスなドレスを何枚も持っていくわけですから、それこそ大名行列並み?の大荷物を抱えての船旅だったよう。

昨夏、ハワイ島コナのフリヘエ宮殿を訪れましたが、そこには数々の王族の遺物に混じって、イギリスへの旅の際にカピオラニが持って行ったというトランクが展示されていました。

と、パンフレットにそう書いてあったのですが、どこを見てもトランクらしきものが見つかりません。館員に尋ねてやっと見つけたのですが、私はそれを箪笥だとばっかり思っていました! なぜって、それは大変大きな木製のもので、どう見てもトランクには見えなかったんです…。うろ覚えですが、横幅2メートル以上、高さ1メートル以上はあったでしょうか。カピオラニはそれを6つも持って、旅に出られたそうですよ。当時の王侯貴族の旅というのは、そんな感じだったんですね。

現在、イオラニ宮殿にはカピオラニ王妃とリリウオカラニ女王のドレス4点が展示されていますが、今後、カイウラニ王女のドレス1点、カラカウア王の礼服2点も登場予定だそうです。ドレスのデザイナーというハワイ島ヒロ在住の男性と先日、宮殿でお会いした時、そう教えてくれました。

そんなわけで、すでにイオラニ宮殿には行ったことあるワという方も、まだ未経験の方も。宮殿の展示物は年々増えていますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね~。

さて、我が家はこれからコオリナのホテルで、プチ・バケーションです。明後日帰ってきま~す。まだご報告しますね!
昨日は巨大写真をお見せしましたが、画像縮小のソフト、無事、発見しました。ずっと使っていなかったので、PCの奥深くに隠れていたのです。反省しています…。また明日にでも、適正サイズの写真とともに、宮殿のドレスのことを書きますね。

さて、昨夜は近所のモロッコ&レバノン料理の店、カン・ザマンでプチ新年会。友人と3人で、シャンペン→キリンビール→白ワインを呑みつつ、エキゾチックなお料理を楽しみました(ここはお酒持ち込みなのです)。





中東の料理はタジン料理やフムスをはじめ、ヘルシー&さっぱりしていて、日本人の舌にも合いますね。30年前に出かけたエジプトをフと思いだしました…。

しかも8時過ぎには、BGMが大音響になり、ベリーダンサーがお出まし! 最初はうるさいな~と思っていた私ですが、そのうち魅了され、大いに楽しませていただきました。実は生涯初めて見たベリーダンスでした。エジプトで、というかその直前に訪れたキプロス島で私はインフルエンザにかかって入院し、エジプトでは外食とかできなかったのです…。



なお、この写真ではまるでマイクを手に歌っているかのようですが、ダンサーは剣の舞いを踊っているところでございます。ベリーダンサーはちょっと肉付きがいいくらいが美しいですね!

ではまた明日!
新年、明けましておめでとうございます。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします!

…って、こんなにご無沙汰した上で平然とご挨拶だけして、申し訳ありません! 
11月以来、またも時間を空けてしまいました…。
今年はもっときっちり更新していきたいですが、ここにきて問題が勃発。写真がアップできません!
ウェブ用に写真を縮小するアプリが、ブログをさぼっている間に消えてしまいました。で、以下のような大きなサイズでしかお見せできなくてごめんなさい。



イオラニ宮殿でのボランティアを再開したので、その美しい写真をお見せしようとしたのですが…。これはカピオラニ王妃のドレスを再現したもので、孔雀の羽をたくさん使ったそれは豪華なものなのです。ごく最近、宮殿に飾られたものなんですよ。宮殿1階の王座の間に、飾られております。カピオラニ王妃はこのドレスを、イギリスのビクトリア女王の在位50周年記念式典に招かれた際、お召しになられたのでした。

写真の件、また勉強し直しますが、とりあえず新年のご挨拶をと思い、今日は戻って参りました。
また明日、戻ってきますね。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!
(くれぐれも…ご無沙汰してスミマセンでした)


最近、アラモアナビーチでウォーキングしています。歴史的なスポットが点在するダウンタウンも最高ですが、やはりハワイの水辺は素敵ですね。

今日もてくてくビーチを歩いていたら、全身にハワイアンなタトゥーを施したお兄さんが、鋭い石で大きな石をコツコツ叩いて削り、ポイパウンダーを作っていました。

ポイパウンダーとは、ハワイアンがタロイモからポイを作る時に使う道具です。水を少しづつ加えながら、これで蒸したタロをつぶして、ねっとりしたポイを作り上げるんですね。



私も、博物館で先史時代の古いものは見たことがありましたが、現代のハワイアンがパウンダーをコツコツ手作りしているところなどは見たことなかったので、つい男性に聞いてみました。「あなたはアーティストなのですか?」と。もしかしたらアート作品を作っているのかな~と思ったのです。

ところが男性の答はNO。自分がポイを作るためにパウンダーを作っていたのですって。私もアホな質問をしてしまったものです!

ハワイはアメリカの一部にはなりましたが…。まだまだホノルルにも、こんな激ハワイアンな方々がたくさん住んでおります。ちょっと刺激的な、アラモアナでの出会いでした。




連日、ワイキキに出かけていました。ホテル巡りも久しぶり。やはりワイキキに行くとパラダイス気分が盛り上がりますね。

冒頭は、あるホテルのプールサイドで見かけた大ぶりのハイビスカスです。元気いっぱいで美しかった!

取材の後は、レストランで遅めの朝食をいただきましたが…各皿があまりに巨大で絶句しました。半分食べて持ち帰り、その半分が今朝は2人前の朝食になりました。こんなに大きくで$25とするより、半分サイズで半額の方が嬉しいですけどね。



「こんなに残してどうしたの~?」とスタッフに聞かれましたが、これを完食したら大変なことになりますよね…。

馳走様でした!


今日は朝から仕事でワイキキへ。眠かったですが、朝8時のワイキキは気持ち良かったです! 日の光がものすごく優しくて、海も穏やかで優しい表情でした。

プールサイドにはまだ人影はなかったですが、やはりハワイは朝が一番素敵ですね。ハワイにいらっしゃったら、ぜひ早起きして、朝の空気を楽しんでくださいね!

さて、今日は某スパにお邪魔しましたが、ティーリーフがあちこちに置かれていました。このブログでも何度も書いていますが、ティーリーフはハワイでは御祓い、邪気払いにも使われる、神聖な葉。西洋ので聖水ように、ハワイではティーリーフやハワイアンソルトで御祓いします。あ、海水も(塩水ですから)御祓いに使いますよ~。



ティーリーフのユニークな話としては、聖地を訪れる時、女性が下着に忍ばせたり。怪現象が続発していたコンドミニアムのエレベーターに吊り下げられていた、なんて話も聞いたことがあります。またある知り合い(ポリネシア文化の殿堂、ビショップ博物館にお勤めでした)を訪ねた時にこと。ティーリーフを手にしていたので理由を尋ねると、「時々、仕事中、妙な気分になることがあるのよね。そんな時にはティーリーフを持って歩くことにしているの」。霊的に敏感なんでしょうか…。

フラダンサーの葉っぱのスカートも、実はティーリーフで作られています。フラは大変スピリチュアルな踊りですから、ティーリーフのスカートを付けるのはダンサーの守護の意味もあるとのことですよ。オレナ(ウコン)という植物も邪気払いに効くそうで、あるクムフラ(フラの師)は、フラの衣装を守護の意味を込めてオレナで黄色に染めていました。オレナは古来、ハワイで染料としても使われていたんですね。

久しぶりに、スピリチュアルなお話となりました。


皆さま、こんにちは!

すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさい! 例のごとく急に消え去って、今さらどの面さげて戻ってくればいいのやら…とも思っていたのですが、やっと! 戻って参りました。

いえ、こちらに書くべきこと、書きたいことはいろいろあった日々だったのですが、どうも仕事以外にペンを取る(PCのキーボードを叩く?)気力が消えうせる、仕事に追われた毎日でした…。思えば8月からトータルで、ハワイ島に4回、日本に1回! いえいえ、不平を言っているわけではないんです。変化のある毎日を生きていることを、幸いに思わなければいけませんね。

そんなわけで、森出じゅん、恥ずかしながら戻って参りました! ハワイ島についてもいろいろ書いていかなければなりませんし、日々のあれこれもUPしていきますね。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

森出じゅん


先日、最強の抹茶パフェ! を食べた後、同じアラモアナセンター内のメイシーズに出かけました。メイシーズは老舗ともいえるデパートで、まあ流行に敏感とかお洒落な人の集まる…という感じの店ではないのですが、一応、王道的なブランドは全て揃った人気デパートです。

通常は決してお安くないのですが、バーゲンのシーズンになると、一転。値引き率がものすごいので、私も贔屓にしています。

この日も、夏物の最後のバーゲン実施中かも? と出かけたところ、上の写真のありさまで。5割~7割引きという靴のディスカウントコーナーが、大変なことになっていました。

…それにしても。お客さんがキャーキャー騒いでこの始末になるのでしょうが、店のスタッフは? どこで何をしているのでしょう? 全然片づけないのかしら~?

豪胆というかテキトーというか、やけに「ハワイらしさ」を感じたメイシーズ靴売り場でした。

余談ですが、明後日は再度、ハワイ島に行ってきま~す! 今度こそ全てうまく行きますように!


あっという間に8月が過ぎ、もう9月に入って1週間。夜は少し過ごしやすくなってきたでしょうか?

相変わらずドタバタな日々ですが、昨夜はアラモアナセンターの白木屋ヴィレッジウォークで、夢のような抹茶パフェをいただいてきました。日本円で1000円くらいするのですが、美味しかったですよ~。もう、夢見心地でした。娘と、「日本のナナズ・グリーンティみたいだね」と、感激していました。



近年、ハワイでも景気が回復してきたのでしょう。新店、それも日本の味覚を伝える店がどんどんオープンして、嬉しい限りです。天ぷら専門店とか串揚げ屋さんとか、今までになかったタイプの和食のお店が増えてきました。

この夏オープンした白木屋ヴィレッジウォークは、まあ食事系は正直なところ、あまり感動したことはないですが、日本のスイーツはずいぶん幅が広がったと思います。クレープだとか和風甘味とかいろいろ! これでたい焼きが登場すれば、文句なしですがね…。

今日もまたくだらないネタでゴメンナサイ! 昼間は仕事一本鎗なのですが、トンネルの先が見えてきました。もうしばらく、頑張りま~す。抹茶パフェでも食べながら…。


先週はドタバタな一週間でした~。月曜日に娘の大学が始まり、木曜日には息子が、NYの大学へと帰っていきました。

まあ日本のように大学の入学式などないので、娘も新しく買いこんだスーツを着て大学へ…なんてことは一切なく。フツーにジーンズとスニーカーで出かけて行き、今日でちょうど1週間が経過しました。息子の大学も、今日から授業が始まったようです。

一方、私も仕事が佳境に入りバリバリやっている...はずなのですが、ちょっとしたアクシデントが発生。水曜日に日帰りでハワイ島に出張したのですが、目的の方にお会いして小1時間たち、写真の撮影が終わったところで、取材がキャンセルになりました。入院中のご家族の容態が悪化して、病院から緊急の電話が入ったのです。

そのため、結局、目的を果たせないまま(インタビューをしないまま)、すごすごとオアフ島に戻ってきました…。事情が事情だけに、仕方がないことですよね。家族の方の回復を祈るばかりです。が、正直なところ、やはり気が抜けてしまった私です。朝7時のフライトで出発しただけに…。フ~。

冒頭の写真は、その帰りのコナ空港で見かけた無料のお水のボトルです。「コナ空港より。ご自由にどうぞ」と書かれた用紙に、溶岩の重しがポンッとのせられていました。いかにもハワイ島らしいですね。

…と、ちょっと脱力した近況報告でした。また戻ってきますね!