今日は嬉しく、エキサイティングなお知らせです!

以前もお話ししたと思いますが、数年前からハワイ州観光局のカルチャー委員、みたいなことをさせていただいており、ハワイ文化を学ぶためのサイト「アロハプログラム」で、いろいろ文化的な記事を書いてきました。

アロハプログラムではハワイ・スペシャリスト検定というハワイ文化に関する検定も主宰しているので、その問題を作るのも私達カルチャー委員の仕事でございます。

そのアロハプログラムの一環として、7月にはハワイEXPOでカルチャーのお話などもさせていただいたのですが、11月末には、またまた楽しいアロハプログラム企画が初登場! 題して「アロハプログラムINハワイ」と呼ばれ、今年初めて実現しました。

「アロハプログラムINハワイ」はハワイ在住の委員たちがそれぞれ文化的なツアーを企画し、自ら皆さんをご案内しようという画期的なもので、11月25日~12月2日まで、日替わりでさまざまなプログラムが登場します。1日2回ある日もございます。詳細はこちらをぜひ、ご覧くださいね。

ちなみに私は11月30日、「歴史も、神話/伝説も! ダウンタウン在住26年の森出じゅんが案内する、究極のダウンタウンツアー」というのを担当します。

9月初頭に告知以来(お知らせが遅くなってゴメンナサイ)、すでに申し込みが各ツアー、入ってきているようです。究極のダウンタウンツアーも20名様限定ですから、どうそお早めにお申し込みくださいね~。

ハワイでお会いしましょう!



昨日からフロリダのハリケーン被害の報道を見ていて、暴風による大波(Storm Surge)という言葉を初めて知りました。

津波と同じような現象が、ハリケーンなどの暴風によって起こりうるのだそうで、特に陸地周辺の海が浅いフロリダのような場所で起こりやすいそうです。

昨日はその大波が、フロリダの内陸部16キロまで到達の可能性があるとニュースで語っていました…。ハリケーンの洪水被害は、雨によるものだけじゃないんですね!

そんなこんなで思い出したのが、先月ハワイ島ヒロ訪問で見た、冒頭の記念碑です。ヒロ郊外のケアウカハのビーチパークにあったものなのですが(ケアウカハの記事はこちら)。

記念碑によれば、ケアウカハからプウマイレの地に延びる沿岸には、ハワイ最大の密度でビーチパークが連なっているそうです。大きな被害が出た1946年4月1日のヒロ津波の際は、沿岸の9割の家が破壊されたとか。津波の前には、なんの警告もなかったそうです。

記念碑はその史実を語るものなのですが、同時に「海の近くにいる時に地震を感じたら、すぐ海辺を離れるように」「海の水が急に引いたら。または沖から妙な音が聞こえたら、できるだけ内陸に逃げること」「避難に車は使わない」などの注意が書かれていました。

世にも美しいケアウカハ沿岸ですが、悲しい歴史が残っているんですね。




今日は久しぶりに、アラモアナビーチパークでウォーキングしてきました! 朝のうちは豪雨でしたが、雨が止んだ後のビーチパークはロコでいっぱい。この時期は海水も温かいので、泳ぐ…というよりまるで温泉かのように海に浸っている人、スタンドアップ・パドルサーフィンやシュノーケルを楽しむ人などが、そこここで見られましたよ~。

芝生のエリアではよくヨガのグループも見ますが、今日は海に浮かべたサーフボードの上でヨガをする一団も目撃! オーシャンヨガというのか? ボードヨガというのでしょうか? 正式な呼び名はわからないですが、海上でのヨガ、さぞ楽しいでしょうネ。

ホントに、ハワイには遊園地も温泉もカジノ(え?)もないけれど。ちょっと移動すればこの素晴らしい海があります。ビーチはまさに無料のテーマパークのようなものですネ。子供たちが小さい頃はよくクアロアビーチやノースショアでキャンプしましたが、また久しぶりに行ってみたいナ。



もっとも大学生の子供達は、もうついて来てくれないカモしれないですが! 


大西洋上に発生したものとしては史上最強のハリケーン、イルマがフロリダに接近中です。そのため、今日は早朝から全米ニュースはイルマに関するニュース一色に!

ハリケーン・イルマはこれまでカリブ海の島々を徹底的に破壊し、日曜にもマイアミに上陸する予定。彼の地は戦々恐々としています。人々が飛行機でどんどんフロリダを脱出していますし、空港も間もなく閉鎖されるでしょう。陸路で脱出を試みる人々も多く、道路もスゴイことに。大変な渋滞が続いています。

フロリダ中の学校も今日は休校だったそうです。南フロリダを中心に560万人に避難命令が出ていますが、避難が必要になるエリアは今後も増えていく模様です。ああ、大変なことになりました!

多々のニュースの中で私的に一つユニークだったのは、大型客船2つが、クルーズを中断してマイアミ港に帰還。帰宅を急ぐ乗客をマイアミで降ろしたというニュースです。フロリダ周辺在住の人々はクルーズ船を降りて家に戻り、家を守る準備をしたり避難の準備をしっかり進めたいだろう…という配慮からだったとか。

ハリケーン直撃直前のマイアミに帰還…とは、ちょっと逆説的な感じもしますが、実際、マイアミで降りた人は多かったようですよ。

ハワイも島国でハリケーンには何度もひどい被害を受けていますからね。このたびのハリケーンも全く、対岸の火事とは思えません。何とか人々の避難が順調に進み、被害が最小限に収まることを祈ります。


またご無沙汰してしまい、ゴメンナサイ! ちょっと仕事に煮詰まると、そのほかのことがすっかり滞ってしまうひ弱な私です…。こうして、過去に電気代の支払いを怠って、電気を切られたこともありますしねえ。

こちらでお話ししたいこともいっぱいあったというのに、あっという間に2週間が経ってしまいました。面目ないです…。こういう時は、少し自分に喝! を入れなければいけませんよね。

そこで9月末まで、皆さんへのお詫びを兼ねて、久方ぶりに毎日ブログを更新することにしました。くだらなネタが増えるかもしれませんが、毎日更新! の罰ゲーム、どうぞ応援? してくださいね。

ではではまた、すぐにお会いしましょう~。



先日のハワイ島ヒロでのバケーションでは、キラウエアロッジに2泊して山を楽しみ、次いで海辺のヒロ・ハワイアンホテルにも2泊して海も満喫しました。

キラウエア火山の山頂はブルブル寒く、ロッジには暖炉もあるのですが、山を下った沿岸地帯は(もちろん)真夏のハワイ! 変化を楽しめるのが、ヒロ観光の良いところですね。

ヒロに砂地のビーチは少ないけれど、ヒロ中心地から車で10分くらいのケアウカハ沿岸には、美しい岩場のビーチパークが連なっていまして。地元の人々の憩いの場となっています。

ホノルルの海も素敵だけれど、私はケアウカハの海辺が大好き。なぜならこのあたりは海底に泉がある…というか真水が噴き出していて、溶岩に囲まれた池のような天然プールたくさんあるからです。

真水と海水が混じりあっているため、天然プールはグリーン色で、目を見張るような美しさ。一般のハワイの海の色とは全然違うんですよ~。



そして! 美しいカールスミス・ビーチパークで、軽く1メートル20センチはあろうかという大亀に出会ってビックリ。きっと浦島太郎を竜宮城に連れて行った亀と、同じくらいのサイズだったと想像します(勝手に)。

…実は前日に息子がそこで釣りをし、大きな海亀を見たと教えてくれたのですが。翌日に出かけたら、やはり大きな亀が私達を迎えてくれた…というワケです。

地元の人によれば、その大亀はいつもそこにいるとのことで、きっとカールスミス・ビーチパークの主のような存在なのでしょう。守り神というか?





大きな亀は子供たちの間を悠然と泳ぎ回っていたので、私も思わず、ショーツのまま海にズブズブ。ところが、私には全然、近寄ってきてくれませんでした(涙)。残念ながら…。

…ああ、あの大亀に会いに、今すぐケカウカハの海に戻りたい! ホノルルとはひと味もふた味も違うヒロが、私は大好きなのです。




すっかりご無沙汰してしまい、ゴメンナサイ! 先週はハワイ島にひとっ飛び。恒例のヒロ詣でを楽しんできました。キラウエア火山の中腹のロッジでの滞在、涼しく快適でした~。

最近はヒロ&コナとハワイ島横断を楽しむことが多かったですが、今回はヒロだけ。ヒロ名物の朝市に3回も通ったり、ケアウカハの美しい海で釣りしたりと、ヒロをとことん楽しんできました。ああ、やっぱりヒロは最高です! アンセリウムの花も両手にイッパイ、買ってきましたしネ。







最近アメリカはいろいろ、とんでもないことになっていますが…、またおいおい、ハワイ島の話、シェアしていきますね。
(それにしても…オバマ大統領が恋しくてなりません)

ALOHA!


水曜日にはまたイオラニ宮殿でご奉仕してきましたが、暇だったので、ラナイ(テラス)をパチリ。

宮殿は周囲の結構な部分をラナイで囲まれていて、そのため直の日差しがあまり入らず、内部はひんやり涼しいのです。ラナイは冒頭写真のように広々としていますからね~。

とにかく広くて素敵なスペースなのですが、このラナイがかつて板で囲まれ、公務員の机が並んでいた時代がございます。

…イオラニ宮殿は1882年~1993年までハワイ王国の公式な宮殿だったわけですが、1993年に王国が革命で倒れてからは革命政府→ハワイ共和国政府→準州政府→州政府と、各時代の庁舎として使われてきました。しかも州庁舎時代にはスペ―スが足りなくなったのでしょうか。ラナイが板で囲まれ細かく区切られて、事務所となってしまったのです。

ですが1970年代に、現在の州庁舎がイオラニ宮殿の裏手に完成。宮殿を王朝時代の様子に再現し、博物館として公開しようということになりました。そこでようやく、今の美しい姿に戻されたという経緯があります。

と、こんな逸話の説明パネルや復興工事の写真の数々も宮殿地下のギャラリーに飾られていますので、宮殿にお越しの際はぜひ! 地下もゆっくり見学していってくださいね。お待ちしています!



今回の日本では、初めて深川、門前仲町のホテルに泊まりました。ふだんは横浜や品川だったのですが。

門前仲町には富岡八幡宮や深川不動尊をはじめ、いくつもの神社やお寺がありますね。朝8時頃から街を散策に出かけ、出勤途中の方々がたくさん八幡宮などにお参りしているのを見かけ、感銘を受けました。

それも年配の方に限らず、学生風の若い方が長々お祈りしていたり。ハアハア息を切らせて駆けつけ、お賽銭を投げて鈴を鳴らす方がいたり。もしかしたら願掛けでもしていらっしゃるのかもしれませんが、どうも毎朝の日課のように参拝している? と見受けられる方が多かったのです。

...門前仲町には昔、姉家族が住んでいたので、馴染みがないわけではなかったのですが。朝8時から街を散策することなんてなかったので、そんな早朝の街の様子は知らなかったのです。なんて皆さん、信心深いんでしょう!

そして同時に、反省しました。なぜなら私、よく言っていましたよね。「私達日本人が失ってしまった神への畏敬、畏怖の念を、ハワイの人々は持ち続けています」「ハワイアンは今も自然の中に神を見出し…」とかって。

でも! 今も日本の生活の中には、しっかり神仏が息づいているんですね! こんなにも濃厚に。私が知らなかっただけで…。神仏を忘れた日本人は、どうも自分のことだったようです。バカな私!

そんなことの顕われでしょうか…。深川不動尊でおみくじを引いたら、まさかの「凶」! 今時珍しい凶を引いて、いろいろ考えさせられました。「神々はハワイにだけいるのではないゾ」、そんな風に、お叱りを受けた気分がしています。


気がつけば、最後にブログを更新してから3週間近く経ってしまったんですね。日本に出発する前にご挨拶しようと思ったのに、さっさと去ってごめんなさ~い! 一昨日、夏の日本から戻りました。

渋谷で行われたハワイEXPOは、今年も大盛況でした。エンターテイメントにトークショーにワークショップ、物販コーナーにと盛りだくさんで、私も心から楽しみました。ステージも楽しかったし、ハワイに住んでいながら、なぜか物販コーナーでいつも散財しちゃうんですよね...。けっこう「ハワイ価格」に近い感覚でお買い物できるのですもの。

そして! 私のトークショーに来てくださった皆さんも、本当に有難うございました。この場を借りて、御礼申し上げます。日ごろ、PCに向かって仕事している私ですから、ああして皆さんと実際お話しできるのは、至福の瞬間です。また近いうちにああいった機会がありますように!

私は今日からイオラニ宮殿のドーセントにも復帰して、ハワイの日常に戻りつつあります。ハワイも暑いですが、いろいろ勉強して仕事もガンバロウ。またいろいろUPしていきますね。

...取り急ぎ、ハワイ復帰のお知らせでした。MAHALO!

PS カラカウア王のトークショーに来てくださったミキさん、あの場でいただいた質問、もう一度教えていただけますか? しっかり書き留めていなかったので...スミマセン。コメントでメールアドレスをいただければ、そのコメントを公表しないでこちらからメールを差し上げますので、一度ご連絡くださいませ!