皆さま、またまたまたまたすっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさ~い!

気がつけば今年も、あと1か月半で終了です。引きこもっている場合じゃないでしょ! と、ようやく戻ってまいりました。

実は引きこもっていた…わけでもなく。いろいろ根詰めてやっておりました。そのお知らせもしないまま、大変失礼しました~。ブログの間隔が広がれば広がるほど、立派なものを書かなくちゃというプレッシャーに、私は負けてしまうのです…。

なので! 恒例の罰ゲームとして、明日から、年内は毎日ブログを更新させていただきますね! そういうリズムを作らないことには、私という人間は遠くに消え去ってしまいますしね。ただ、連日…ということで、くだらない内容も増えると思いますが(繰り返しとか)、そのあたり、どうぞご容赦くださいね。グルメネタがグッと増えそうな気がします…。

さて、今日は、いくつかお知らせがありまして。まず、およそ1か月ほど前に開催された日本フラダンサーのためのフラの祭典、JALフラ・ホオラウナ・アロハから。2日間にわたり、ハワイと日本を結んで行われたイベントでしたが(今年はバーチャルイベント)、時間もピッタリに進み、接続の問題もなく、素晴らしいイベントでした!

私はそのなかで、「森出じゅんと行くハワイ神話の旅」という動画に出させていただきました~。オアフ島東海岸の神話の舞台をご案内した約30分の動画、その後、改めて公開されていますので、お時間のある時に、ぜひご覧くださいね。ドローンによる映像、美しいですよ。

そして11月からは、共同通信さんで「ハワイの窓から見えたもの」という連載がスタートしました。これは計12回の連載エッセイで、毎週、ハワイに住む私の視点で見たあんなこと、こんなことについて綴っております。

今後、共同通信さんを通じて、複数の提携紙に掲載されていきますが、スタートの時期などは各紙ごとに異なるよう。とりあえず、このほど山陰中央新報に載った第1回目を送っていただき、私も読んだところです。もし、ご自宅で読んでいる新聞のなかに記事を見つけたら、教えていただけると嬉しいです~。初回は、ハワイのアロハスピリットなどについて書きました。

そして、こちらもご連絡が大変遅くなりました。ハワイを代表するストリートマガジン、「アロハストリート」のオンライン版で連載している「森出じゅんのハワイ歴史&神話散歩」も、更新されております。今回のテーマは、カメハメハ3世時代の歴史秘話の舞台、トーマス・スクエア(公園で~す)。こちらも、ぜひぜひご覧くださいね。

…と今日は駆け足となりましたが、ご無沙汰のお詫びと、もろもろのお知らせまで。また明日お会いしましょう!


日本はこのところ、グッと秋が深まってきた様子。あっという間に冬が来て2021年が終わってしまいそうで、コワイですね~。

こちらは今月末がハロウィーン、そして11月25日が感謝祭。その後は怒涛のようにホリデーシーズンに突入していく感じなので、これからの2か月は本当に早いです。すぐ年が明けてしまいますね。

そういえば2019年の年末年始はウン十年ぶりに日本で過ごして、楽しかったですねえ。あの、キーンと冷たい冬の空気が素敵でした。次に帰国できるのはいつになるでしょう…。そして日本の皆さんにも、早くハワイに来ていただきたいです!

さて、この日曜に出かけたワイキキは思ったよりも人出があって、アメリカ本土からの観光客の皆さんも楽しそうに過ごしていました。冒頭の写真のような、藁葺屋根の小屋(シャック)とタクシーを組み合わせたようなシャクシ―という乗り物も登場していて、感嘆!

こういう開放的な乗り物であれば、パンダミック中も何となく安心かもしれません。それに風を受けて走るのは気持ちいいですしネ。

私もいつか、乗ってみたいです。


皆さ~ん、週末のフラ・ホオラウナ・アロハは見ていただけましたか~?

事前収録の映像を、シェラトンワイキキからのライブMCやインタビューとともに放映した2日間のイベント、素晴らしかったですね! あんなにオンラインイベントを楽しんだのは、個人的に初めてでした。

私はまず最初の2,3時間をじっくり見て、あとは食事時を除き流して見ていたのですが、本当に日本とハワイがフラで繋がった感覚がありました。時間もピッタリに始まって、さすがでしたね。

来年以降、今回映像で見ていただいたオアフ島東海岸ツアーを、ぜひ対面でやりたいと思っています。ご期待くださいね! それにZOOMセミナーも来年からやりたいし…。いろいろ勉強すべきことが満載です。

さて、話は変わって…。昨日の朝は毎週行くアラモアナに代わり、ワイキキをウォーキングしてきました。アートフェスティバルが行われていたりと、久々のワイキキは思っていたより活気があって楽しかったです。海も綺麗でした!



ところが。その数時間後に、ワイキキの真ん中で火事があったのです。あのモアナサーフライダーのお隣のサーフボード置き場が、全焼してしまいました。真黒い煙が盛大に上がるニュース映像を見て、びっくりでした。モアナにお泊りの人々も、避難したのでしょうね…。

午前11時20分頃の出来事だったそうですが、その2時間前に私、まさにその場所にいました! いろいろ写真を撮っていたのです。なので、なんだかショックで。

この場所では、昨年2月にも火事があったのですよね。目撃者からの情報として、ホームレスがやっただの、競合する同業者(ほかでボード置き場を持つ人?)のせいだだの、いろいろな声がありますが…。

いずれにしろ、美しいワイキキにあんな事件は似合わないです! けが人がなかったのが不幸中の幸いではありますが…。一刻も早く、事件が解決しますように!


今日、ダウンタウンをぶらぶらしていたら…。こんなR2D2(スターウォーズの)みたいな方を見つけたのです。背丈は160センチぐらいあって…なんと、セキュリティのロボットなのですよ。

四方にカメラがあり、頭の上のところはもしかしたら360度のカメラを搭載しているカモ。私は今日初めて見たのですが、主人は先週からこのセキュリティロボットを見かけていたよう。

いつも後ろに映っているビル(バンク・オブ・ハワイ)の周りをウロウロしていて、話しかけると、クルッと顔(?)を向けるのですって。今度話しかけてみよう!



しかも主人が一度、「HELP! HELP!」と言ってみたら、ロボットが寄ってきたのですって! いい子ですね!

…確かにパンダミック中のダウンタウンは治安が悪化していて。妙な人がよく歩いていますからね。血の通った人間に加え、ロボットにも参画してもらったのでしょうか。

また会いに出かけてきますね~。


ここ数日、風の強いホノルルです。雨も多いので虹もしょっちゅう出現! さらに昨日はハワイ島沖で起きたマグニチュード6の地震の影響で、オアフ島も揺れたようですが、我が家では全く気がつきませんでした…。ハハ。

日本でも関東を中心に久々に大きな地震があったようですが、地球全体が蜂起? しているかのようですね…。しばらく気をつけたいところです。

さて! 大変ご連絡が遅れましたが、この週末、フライベントのJALフラ・ホオラウナ・アロハが開催されます。約20年前にスタートした、ホノルルで行われる日本人ダンサーのためのイベントですが、昨年はやむなく中止。今年はバーチャルイベントとして開催されることになりました。

私は長年、こちらのイベントを取材させていただいたのですが、そのご縁で一度は王族ツアーのようなことをさせていただいて。そして今回は、事前収録ながらオアフ島神話ツアーをさせていただきましたよ~。題して「森出じゅんと行くハワイ神話の旅」(ホント)。

夏に出た新刊「ハワイ 神秘の物語と楽園の絶景」に登場する3つの神話スポットをご案内する内容で、ハワイの美景もたっぷり登場します。イベントは日本時間の16日土曜&17日日曜に開催されますが、私は土曜日に登場します。

どなたも無料で視聴できますので、ぜひぜひ! ご覧くださいね。バーチャルイベントの詳細や視聴方法は、こちらから確認ください。細かい時間割りもございます。

ぜひ! 感想を聞かせてくださいね~。

(冒頭の写真は、昨日のアラモアナの海です。荒れてました!)


なんだか前回から時間が空いてしまいました。時間があっという間に経ってしまいます…。

日本ではいよいよ緊急事態宣言、解除ですね。オリンピック後の感染者数増加が心配でしたが、蓋を開けてみれば逆でしたね…おめでとうございます!

ハワイでも、このところ感染者数がやや落ち着いてきました。昨日の感染者数は240人。ひと頃は日に500~600人が当たり前でしたから、やや改善かな…。やはり9月13日にオアフ島で始まった、レストランへのワクチンパスポート表示などの新規制が功を奏しているのだと思います!

それなのに…昨日のダウンタウン散歩の最中、冒頭の愚かなポスターを見つけたのですよ。…元々はホノルル市長選の際に張られたリック・ブランジアーディ氏のポスターなのですが。そこにガラスの上から黒マジックで落書きして、ヒットラーに仕立てているという…。

コロナ対策のためいろいろな規制を課す新市長、ブランジアーディ氏を、恐ろしいヒットラーになぞらえるなんて。あの恐怖の大量殺人を、コロナ規制と同じレベルで語るなんて、なんと愚かなことでしょう。…私がユダヤ人だったら自分たちの受難を軽んじられているようで、ものすごく動揺すると思います。

早くあのポスターを剝がす、もしくはガラスの落書きを消してくれないと…。散歩のたび、私は憤ってしまいそうです(汗)。



またまたワクチンパスポートの話題でゴメンナサイ。しつこいですよね…。

でも! 今日、再びアラモアナセンターに出かけて驚愕ことがありました。先週お伝えした1階フードコート周辺の屋外テーブルが、全部なくなっていたのです。やっぱりあれ、規定に違反してしまったんですね…。

でも、アラモアナセンターは真摯にワクチンパスポートに関わる新規定に対処している方だと思いますよ。今日も、昨日出かけた2階のフードコートに行ってきましたが、テーブルエリアに入る時のチェック、相変わらず厳しかったです。

冒頭の写真は、その2階フードコートの屋外席なのですが、ここには柵があるため屋内のテーブルエリアからしか入れません。つまりここに座るにも、ワクチンパスポートなどの提示が必要なわけです。そのため、この屋外席はそのままになっていました。

テーブルエリア入口で書類をチェックしていたセキュリティのお兄さんも、大変そう。「面倒だなあ、ってブツブツ言う人もいるんだ」と嘆いていました…。「しかもニュースを全く見ていないのか、そんな新規定なんて知らない! て言い張る人までいるからね」

一方、昨日書いたように、そんなホノルル市の規定を公けに無視しようというレストランもあります。そんな店の1つだったのでしょうか。「ワイキキヨットクラブ」(アラモアナパーク横にあるメンバー制の施設)内のレストランが当局に一時閉店を命じられ、昨日から閉店しています。

なんでも、その店ではワクチンパスポートのチェックをしていないという情報が、当局に複数寄せられたとのこと。ほかにも同様の苦情が寄せられているという有名レストランの噂も聞きます。愚かですよね~。

まだしばらく新制度の混乱は続きそうですが、私はこの制度、応援しています! 以前より安心して、外食できるようになりましたからネ。皆さんは、どう思いますか?


前回のブログでお伝えした通り、オアフ島で13日から、ワクチンパスポート制度が始まりました。

1点訂正なのですが、当初言われていたように生活必需品を売る店以外の入店に証明書が必要なのではなく、レストラン、そしてジムや博物館、映画館のような一定の施設を対象した新規制のようです。なので普通のお買い物については、これまで通りなんですね。

が、今日初めて! 実際にワクチン証明書(画像)を提示する場面を経験しました。アラモアナセンターのフードコート「ラナイ」で、です。料理をテイクアウトするのにフードコートに入るのはOKなのですが、テープルのあるセクションに入るにはワクチン証明&身分証明書の提示が必要です。

そのセクションの入口にセキュリティのおじさんが立ち、一人一人、証明書をチェックしていたので、お昼時には入口がちょっと混みあっている感じでした。



…このシステムは賛否両論で、レストランによっては「うちはそんな規制に従いません。ワクチン証明もテスト結果の提示も求めません」と公言しているところもチラホラ。当局に見つかれば$5000以下の罰金になるのですが…。ずいぶん警察を舐めていますね(苦笑)。

そのほかお客さんに「コロナにかかっていますか」と聞くだけで確認を済ませたり、証明書をろくに見なかったりと、ずいぶん適当に対処しているところも目立つよう。なんだか…ですよね。私はそういう店には入りたくないですが。

まだ新制度が始まって1週間なので混乱もありますが、とりあえず私はワクチン証明書の本体ではなく、そのデジタル画像だけを持ち歩くようにしています。

どうぞ、これでホノルルのコロナ感染者が減少しますように! 


ホノルルでいよいよ、ワクチンパスポートの新制度がスタートしました。

今後少なくとも60日にわたり、レストランやジムはもちろん、スーパーなど生活必需品を売る店以外のショップ、さらに博物館や映画館などの施設には、ワクチン接種済みを証明するカードやそのデジタル画像を提示しないと入場できなくなります。あ、過去48時間以内に受けたPCR検査で陰性だったことを証明するものでもOKですが。

…そんな状況下、アラモアナセンターでは昨日、フードコートの外にずらりとテーブルが設置されていました。これから、内部で食事できない人が増えるからでしょうね。





ただ厳密には、それがレストランであれば屋外席でもワクチン接種カードの提示が必要だそうです。でもショッピングセンターなどでは、そのあたり事情が違うのでしょうか? 気になるところです。

明後日からはマウイ島で同様の制度が始まりますが、マウイ島に関しては、レストランの屋外席はワクチン証明がなくともOKだとか。

当初はいろいろ戸惑ってしまいますが、明日からは実際に街がどんな感じか、ワクチン接種カードの画像をスマートフォンに入れてあちこち試してみようと思います。

またレポートしますね~。


キラウエア火山では溶岩トンネルの代わりに、キラウエア・イキ火口をハイキング。ハレマウマウ火口の近くにある、ハイキングのメッカです。この火口を歩かなければ、ヒロに行った気がしません。今回で5、6回目になるかな?

急に噴火~とか、大地震~とか恐ろしいことがないことを祈りながら、テクテク、テクテク。



トレイルを下って火口を縦断し、また熱帯雨林のなかのトレイルを登って2時間足らずでしょうか? 火口内ではオヒアレフアやシダ、そして熱帯雨林ではジンジャーの花や鳥たちを見ることができました。









しかも今回は初めて、オヒアレフアの根を見るという、貴重な機会が! 崖っぷちに生えたオヒアレフアから、長い根が伸びていたのです。

溶岩大地にいち早く生えるオヒアレフアですが、実は溶岩のなかにあんなフサフサした長~い根を張っていたのですね。なので、あんな土や水のかけらもないような場所で、スクスクと成長するのですね…。



…なんだかオヒアレフアの力強さの秘密を、垣間見たような気がしました。