金曜日は仕事でハレイヴァへ。プルメリア農園としては全米一の規模を誇る、リトル・プルメリアファームに行ってきたのです。20エーカーの敷地には4000本のプルメリアの木が植えられ、街角では見かけない希少種がたくさん。

というのも農園主のジム・リトルさんは、新種のプルメリアを多数、世に送り出した園芸家として有名な方。プルメリア好きには「プルメリア・キング」として知られるお方なのですよ。波の写真家として知られるクラーク・リトル氏、ビッグウェイブサーファーとして超有名だった故ブロック・リトル氏のお父さまでもあります。

農園は今年50周年を迎え…この機にツアーでの一般公開が始まり、週3日、ツアーが催行されています。ツアーは連日満席になるほどの人気だそうです!

ハレイワまでははるばるバスで出かけましたが、行った甲斐がありました。海の見える農園でプルメリア・キングとお話もでき、最高の1日となりました、とさ。

久々に訪れたハレイヴァの町も楽しくて…。またすぐ、訪問したいです!


キング・カメハメハデーを含む3連休中のハワイ。天気もよくて、気持ちも上がっております!

一昨日金曜の夕方は、ダウンタウンのカメハメハ大王像にレイが捧げられ、昨日はパレードが。久々に見たカメハメハデーのパレード、なかなか見応えがありました! ハワイ外からも高校のブラスバンドが参加したりして、なかなか賑やかなパレードでした。

毎年、カメハメハ大王役とその側近、戦士たちが選ばれてパレードに登場しますが、今年のカメハメハ&軍団も皆、きりりと引き締まった肉体を持つ勇ましいハワイアンたちでした。そのうちの一人の背中に…アメリカ・インディアンの横顔のタトウーが大きく彫られていたのは、少し残念ではありますが(苦笑)。本人も「チッ!」と思ったに違いアリマセン。





さてこのカメハメハデー(6月11日)は、カメハメハ5世時代の1971年に定められた祝日ですね。ハワイ王国が崩壊後もハワイ共和国の祝日と制定され、ハワイがアメリカの一部となった今も、州の祝日と定められています。

それにしても、なぜ6月11日がその祝日と定められているのでしょうか? …ハワイ州のウェブサイトによると、当初は12月11日(カメハメハ5世の誕生日)をカメハメハ5世の記念日とする話が出ていましたが、カメハメハ5世はそれを自身の祖父であるカメハメハ大王の記念日に変更したいと希望。12月11日から一番離した6月11日にその祝日を制定したそうです(嘘か誠か…とフと感じる話ではありますが、ハワイ州のサイトにそう出ているのでそのまま紹介します)。

実はカメハメハ5世は、私が好きな王族の一人でして…。在位は9年足らずと短かったせいか、あまり多くを語られることがない王様ですが、私的にカメハメハ5世について語りたいことはいろいろ。またの機会にお話ししたいと思います。





今週はなんとなく家に引きこもっておりますが、昨日、ハワイ島のキラウエア火山噴火のニュースが飛びこんできて、ドッキリ! 

特に今朝の朝刊の一面には「キラウエア、目覚める」の大見出しとともにヴィヴィッドな写真が載っていて、思わず私まで目覚めてしまいました(笑)。キラウエアが目覚めたのは3か月ぶりでございます。

噴火しているのは、頂上近くのハレマウマウ火口。昨日の朝4時半に噴火が始まり、いくつかの噴火口が開いているとのこと。時に4メートルから12メートルの高さまで溶岩が噴き出しており、この噴火によって火口の底が9メートルほど上昇しているそうです。

噴火はハレマウマウ火口内だけで起きているので、火山国立公園、ましてや外部への危険はない一方で、山頂付近では地震が相次いでいるそう。最大でもマグニチュード3.4とのことですが、火山の女神ペレ&大いなる地球の動向は火山学者であっても100%予測できませんからネ。今後の動きが気になるところです。

そんなわけで今すぐにでもハワイ島に飛んで行きたいけれど、そうもいきません。7月中旬には行く予定がありますが、その頃、女神ペレのご機嫌はいかに? …ドキドキしながら、噴火の行方を見守ろうと思います。


昨日、今日と朝のアラモアナビーチを歩いてきましたが、ものすごい引き潮だったのでビックリでした! 海岸沿いにずっと岩場がむき出しになっていて。これらのエリアはふだん、海に覆われているのですよ。

しかもビーチから100メートルくらい先には、砂州まで。アラモアナビーチで砂州を見たことなんて今回が初めて。昨日、ビーチに着いた時には一瞬、津波の前ぶれかと思ったくらいのすご~い引き潮でした。

今日は土曜日とあって海にはサーファーの姿がたくさん。砂州には小道みたいなものができていて、その上をボードを抱えたサーファーが歩いていました。素敵! これぞ本当の「海の道(アラモアナ)」ですよね!(よくアラモアナの意味が「海への道」と出ているのですが、ハワイ文化の大御所でハワイ語辞典の著者であるメリー・カヴェナ・プクイさんは「海の道」としています…)



引き潮の浜で、貝殻拾いも楽しんできました~。



明日は水着で出かけて、あの砂州の上を歩いてみたい…。そんなことも考えた、幸せな朝でした!



なんとも大袈裟なタイトルを付けてしまいましたが…ちょっと聞いてくださいますか? 

先日、「アロハストリート」コラムの取材のため、ハナウマ湾に出かけてきた私。コロナ以降、訪問するにはオンラインでの事前予約が必要となりましたが、ハワイ在住者は朝9時まで、予約なしで入ることができます。なので朝早くから張りきって出かけてきたのですが、その際、ものすごい発見がありまして!

あ、大きなモンクシールを見かけたとか、30センチくらいあるイカを発見したとか、そういうことももちろん、楽しい「発見」でした。ですがこのたびの大発見は…ハナウマではオンライン予約のほか、当日券(ウォークインチケット)を300枚も用意しているという事実でした。




(ビーチサンダルの右上の、砂にまみれたブツがイカです)

なぜって、私もハナウマ湾のオンライン予約に挑戦したことはありますが、3度とも撃沈。まるで人気アーティストの公演チケットの争奪戦のように、どの時間帯もあっという間に埋まってしまったからです。本当に数分でチケットが売り切れてしまうので、日本から訪れていた姪っ子家族もハナウマを訪問できず、ガックリでした。

ところが! です。今回スタッフに話を聞いたところ、ハナウマではPCや携帯にアクセスできない人たちのために、当日券を用意しているというではないですか。それも300枚も! 係の女性も「事前予約して当日、雨が降るのも悲しいから、晴天の日の当日券を狙ったほうがいいのかもね」とおっしゃっていました。確かに。この次日本からゲストが来たら、私もこの手を狙おう! そう決心しました。

…な~んてことも含めて、ハナウマ湾についてじっくり書いた歴史&神話コラムが、アロハストリートで公開されております。ぜひぜひご覧くださいね。


この週末は、久々にワイキキのサントリーへ。日本からもどって1か月半。そろそろ和食店が懐かしくなってきました~。ハワイで和食といえば、まずサントリーです!

この日は気軽なランチのはずが、友人と3人でご馳走をいただきました。私の刺身盛り御膳は$32、友人の寿司盛り合わせは$38。これを高いと見るかどうかは…人それぞれですが、ハワイでこれだけの逸品を食せば、これくらいの出費は仕方ないこの頃。



私的には、素晴らしい和食にこういった金額を出すのはいいのですが、普通のラーメンに$15+の金額を出すのは日本人としてちょっと我慢できないといいますか。生ものでもないのに?

賃料も高いはずのワイキキで商いする飲食店、本当に頑張ってほしいです!



話は前後してしまいますが、先月はもう1つ、素晴らしいメディアイベントにお呼ばれしました。ハワイを代表する高級ホテル、カハラホテルがワイキキ(ロイヤルハワイアンセンター)に直営店を開いたのです。その名も「シグネチャー・バイ・ザ・カハラ」。

同ホテルオリジナルのマカデミアナッツチョコレートやコーヒー、ショートブレッド、ロゴ入りグッズなどを揃えた店で、特に人気のマカデミアナッツチョコレートがワイキキで買えるようになったのは嬉しいですねー。かくいう私も、こちらのマカデミアナッツチョコが好きで! 食べだしたら止まらない美味しさが、ちと恐ろしいほどです…。





そんなわけで、いそいそとそのオープニングセレモニーに出かけてきたのが、もう先月(すぐ書かなくてすみません…)。

この日は久々に本式のハワイアンブレッシングやフラ&音楽も楽しむセレモニーを拝見して感激しましたが、私的に一番嬉しかったのが、ハワイアン牧師のカレオ・パターソンさんに初めてお会いできたこと。よくメディアなどで拝見するカレオさん、私はひそかにファンで…(この話はまた別の機会に)。カレオさんは聖水代わりに海水を使って行うハワイ式のお祓い、ピイカイを司っていました。







まずは有難い説法? の後、ハワイでは邪気を退けるとされる聖なる植物、ティーリーフでバサッバサッと海水を店の関係者、店に振りかけていったカレオさん。ティーリーフの角度のゆえか、自身が海水をしっかりかぶってしまったよう。お祓いが終わる頃にはカレオさんの頭がぐっしょり濡れていたのは、まあご愛敬ですね。

さてこちらの「シグネチャー・バイ・カハラ」では日替わりでパイナップルや抹茶、ハワイアンBBQなどさまざまなフレーバー付きのマカデミアナッツチョコが登場するとのこと。いろいろ試食させていただき、私が好きだったのはハワイアンBBQでした。なんとも濃い~お味が。これまた癖になるお味でした。

新装開店の「シグネチャー」、ぜひチェックしてみてくださいね。



ハワイに復帰してから、毎日家にこもっていたわけではなく、けっこう出歩いていたかなあと思います。なのにブログは書かずで、本当にだらしないですよね~。そんんわけで順不同にはなってしまいますが、ちょっとづつハワイでの出来事、振り返っていきますね。もしかしたら日本でのことも飛び出すかも?

たとえば昨日は、ワイキキのメディア・イベントに行ってきました。ロイヤルハワイアンセンターのフードコート「パイナラナイ」に、地元の人気プレートランチ店L&Lがオープンしたのです。

L&Lといえば我が家いち推しのプレートランチ店で、特にチキンカツプレートが絶品で! 昨年、ラスベガスに出かけた際も、2度ほどテイクアウトを敢行しました。昨日の会社トップの方々によれば、今では日本を含め世界で228店を展開しているそうです。あ、下の写真の左手前が、伝説のチキンカツですよ~。



日本に2店があるほかは全てアメリカ本土で、テネシー州やノースカロライナ州、バージニア州、テキサス州、ユタ州などにもあるそうです。ラスベガスだじゃないんですね!

それがワイキキからは長らく離れていたのですが、このほどワイキキのど真ん中に再出店。ワイキキの賃料は高いでしょうから、多店舗と比べて各プレート$2くらい? 高めの設定になっている印象を受けましたが、それでも我が家はワイキキでステイケーションした暁には、こちらをガッツリ利用させていただくでしょう。



「ガッツリ」といえばこちらのプレートこそガッツリ系で、日本の方なら2人前はあるだろうというボリューム。ハワイにいらした際は、ぜひぜひ、お試しくださいね! 


帰国のお知らせから、なんとも1か月が経ってしまったのですね…。ライターともあろう者が、何も発信せずにごめんなさい~。

最初の1週間くらいは時差に苦しんだけれど、その後、元気にやっております。あんなこともこんなことも、ありました。全然ご報告していませんでしたが、おいおい書いていきますね!

たとえば…。母の日の週末は、1泊だけでしたがコオリナでステイケーションしてきました! いつものマリオット泊でしたが、初日にアウラニまで遠征(海辺を歩いて7,8分)。アウラニといえば大混雑の印象が強かったですが、今回はそうでもなく、初めて「泊まってみたいなあ」と感じました。

だって流れるプールや滑り台付きのプールが楽しそうで。私も童心に帰って遊んでみたいデス。そして、あちこちに出没するキャラクターたちのかわゆいこと! それもあまり人だかりができていなくて、気楽にハイタッチできる雰囲気なのですよ。

そしてマリオットでは近くの浜で珊瑚拾いを楽しんだり、夜は夜でBBQをしたり…。たった1泊でしたが、リゾート気分を満喫しました。



…今なお日本が恋しい私ですが、せっかくハワイにいるのですものね。この美しい島を満喫しなければ! …そんなことをガッツリ考えた、コオリナ滞在でした。


楽しかった4週間の日本滞在を終え、昨日、ハワイに戻ってきました~。行きは9時間のフライトがきつかったですが、帰りは7時間半。機内でぐっすり眠っているうちに到着しました。

1カ月ぶりのハワイは花の季節になっていて、プルメリアが綺麗! 滞在中は桜やツツジが見事だったけれど、プルメリアがあちこちで花咲き乱れる夏のハワイも素敵です。

ほかに久々のハワイで感じたことは、道路が広いこと。うちの前の細い道路ですら、広~く見えました。そしてホームレスとパトカーが目立つこと。日本でパトカーを見るとホッとしたものですが、ハワイではなぜかヒヤッと感じます。守ってくれる存在というより、怒られちゃうかもしれない存在、それが警察官。

さらに、人々の体格がいいこと。ぶっちゃけ、大柄な人が多いですよね。そしてタトゥーも目立ちます。これらは民族的なことなので、こんな風に書いたらお叱りを受けそうですが…。

さらにさらに、物価の高さもひしひしと感じます。先ほど、近所のスーパーで豆腐を買おうと思ったら、$5~6! 日本では100円で美味しい豆腐が買えたのに(涙)。まあ、日系のスーパーで買えばここまで高くはないけれど、普通のスーパーで日本食を買おうとするとひどく高いです。

なので、今日は代わりにマグロのポキを買ってきました。半ポンド(200gくらい)で$6と、豆腐と同じような価格ですしね。



次のハワイがいつになるかは未定ですが、しばらくは写真や買ってきたものをジロジロ眺めながら、夢のような1カ月の日本滞在を振り返ろうと思います。あ、美味しい日本のお菓子などもチビチビ食べつつ…。

また日本のこと、書いていきますね!