今日は前回

 

の続きを書きます。

 

 

破局して落ち込むところまで落ち込んで、

もう婚活をやめたら、心が少し穏やかになりました。

 

穏やかになったら、

以前一人で立てていた計画のことが思い浮かびました。

 

それは、直近で破局したイギリス人の彼とお付き合いしていた時

シンガポールとイギリスで遠距離だったので

どうにかして遠距離を解消する方法を考えていた時でした。

 

 

遠距離では、一緒にいる時間が限られるので

展開が遅くなるし、たまに会う時はお互いのいいところしか見えないという不利な点を

それまで何度も経験していました。

 

 

また、自分が日本にいて、アメリカにいるアメリカ人の彼とお付き合いしていた時、

同居の話になるとビザの問題や仕事の問題などの壁に突き当たりました。

 

 

だから、出張で3ヶ月に1度シンガポールに来るにしても、

シンガポールとイギリスという距離はなんとかしたいと思っていました。

なんとかしたい、というのは具体的に言うと私の方が

もっと近くに住む方法はないだろうかということです。

 

 

前の経験から、他の国に住む時にビザを彼との結婚に依存するのは

自分にとってストレスになることを経験していたので、

自分でビザを取ってなんとかしたい、

お互いに自立した関係でいたい、

という思いが強くありました。

 

 

相手に依存した海外移住ではないと、

その相手に何もかも頼りきりの生活や

彼と別れると全てが終わる

という展開ではなくなります。

 

 

だからこそ、自立していたいと思っていたのです。

 

 

そこで、

イギリスに住む方法を色々と調べてみましたが

やはり結構難しそう。。。><

ビザもそう簡単に取れる国ではありません。

 

うーん、難しいな…と思っていた頃、

 

その少し前に仕事でイギリスに出張した時、

イギリス現地であった日本人の人が

オランダに住んでいるという話を

思い出しました。

 

 

ちょうどその頃、オランダでのビザの取得が日本人にとって

比較的容易になった頃でした。

 

 

イギリスはビザの問題もあって難しいかもしれなけど、

オランダだったら、いけるかもしれない。。

 

 

イギリスオランダ間は、フライトでも45分ほどでいけます。

イギリスシンガポールよりもずっと短く、

なかなか会えないという遠距離の問題も

だいぶ解消できると思いました。

 

 

 

オランダという国は、

私にとってはじみのない国ではありませんでした。

以前オランダの会社で働いたこともあって

何度も行ったことがあったので

どんな感じかも大体知っていました。

 

 

そこから、私はオランダへ移住するということに

興味を持って

色々と調べはじめたのです。

 

 

色々な人のブログを読んだり、

シンガポールからオランダに移住した人の話を聞いたり…

 

調べれば調べるほど、

意外とできるかもしれない…

 

という感触がありました。

 

 

その頃はまだ破局していなかったので、

彼の近くに移動できることを考えて

着々と一人でこの計画を立てていたのです。

 

 

破局で、ショックだったので一時はそんなことも

すっかり忘れていましたが、

 

 

ちょっと落ち着いたら

この計画が頭に浮かんだのです。

 

 

そうだ、一人でも行ってみよう…