こんにちは!

 

 

今日も滑り続けた婚活話の続きです。

40歳を手前に、破局してしまった私は、

なかなか立ち上がれずに、しばらく沈んでいました。

そしてどんどん後ろ向きになり、なんとか復縁できないだろうか…

と考え、引きこもって復縁講座などを視聴する日が続いたのです。

 

 

復縁講座は、ネット上でその当時結構有名なイギリス人男性の恋愛コーチがやっていたものでした。

最初は、藁をもすがる想いで見出したのですが、

全部見ているうちに、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。

 

 

こんな表面的なことをやっていて、なんの意味があるのだろうか…

前に進むために、停滞していた関係に蹴りをつけたのに

どうしてまた自分は、元に戻ろうとしているのだろう…

 

 

自分のやっていることがわからなくなった時、

気づきました。

私は全部外に頼っていたことを。

 

 

素敵な人と結婚できたら幸せという考えでいたから、

そうでない時は、

素敵な人がいない時の自分は、

全部惨め。笑い泣き

 

 

でも、原因はそこにあったのだと思います。

 

 

相手がいようがいまいが、

まずは自分をハッピーにすること。

 

 

相手が自分を幸せにしてくれるという想いが

今までうまくいかなかった原因だったんじゃないかなと

思いました。

 

 

そこから、私は色々ともがくのを

やめました。

 

 

もう今までのように婚活サイトで次の人を探すのもやめました。

 

 

じゃあ、自分一人だったらまずはどうしたいんだろう?

 

 

と、自分に質問し始めました。

 

 

もがくのをやめると、不思議と心が穏やかになりました。

 

 

そしたら、ふっとある計画のことを思い出しました。

それは、最後に破局したイギリス人の男性とお付き合いしていた時、

自分で色々と調べて立てていた計画でした。