ご訪問いただきありがとうございます![]()
食育指導士/Jr.キッズ食育トレーナー/麹生活してます
森嶋愛子です![]()
![]()
◎始めましての方はこちら☞自己紹介♡
こんばんは![]()
以前紹介した“抹茶麹”
チョコ麹で作るお気に入りのバスクチーズケーキを抹茶麹で作りました![]()
![]()
甜菜糖以外にも、抹茶麹と一緒に紹介した“みりんシロップ“や“メープルシロップ“などでも甘味を代用できます
緑色がとても綺麗で
![]()
ほのかな苦味が魅力的な抹茶が私は大好き![]()
以下レシピです![]()
【抹茶麹でつくるバスクチーズケーキ】
〈材料〉
・クリームチーズ…100g
・卵…1個
・生クリーム…100ml
・抹茶麹…80g
・米粉…大さじ2
・抹茶パウダー…小さじ1
・甜菜糖…大さじ2
〈作り方〉
①事前準備としてクリームチーズは常温に、オーブンは220℃で予熱セット。クリームチーズをボウルに入れて、滑らかになるまで混ぜる。
②卵を入れてよく混ぜる。(泡立て器がベストですがゴムベラでもOK)
③生クリームと抹茶麹を入れてよく混ぜる。
④米粉と抹茶パウダーを入れダマが消えるようによく混ぜる。
⑤クッキングシートをクシャクシャにして型に接する面のみ水で濡らしてセットし、生地を流し入れる。220℃のオーブンで25〜30分焼く。
⑥焼き上がりは表面に焼き色がついてプルプルした状態でOK。粗熱をとって冷蔵庫で半日ほど冷やしたら召し上がれ!
黒蜜をかけても美味しくいただけます![]()
![]()
身体に優しい麹スイーツをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか![]()
我が家の夏休みの思い出![]()
東条湖のおもちゃ王国へ行きました![]()
![]()
目的はメルちゃんです![]()
行ってみると、自由に遊べるスペースにはもう販売していないおもちゃもあったりして2人とも楽しすぎてメルちゃんブースから全然離れず![]()
![]()
(まぁ楽しいなら何よりです
)
離れないならまだマシだったかも。
帰ってからは「メルちゃん全部欲しい‼︎」が止まらくて、、娘達に甘々なパパはメルカリでうまいこと仕入れていました![]()
![]()
只今、絶賛我が家はメルハウスと化しています。。![]()
「頼むからもう増やさないでほしい!」というのが私の切なる願いです![]()
![]()
本日も最後までお読みいただきありがとうございます![]()
9月も終わりに差し掛かっている中、夏休みの振り返りをしていますが…
まだあるので次回に持ち越しです![]()
![]()
明日は金曜日!ラストスパート、共に頑張りましょう〜![]()
![]()
→アカウントはこちら
隙間時間での作成・投稿なので時間かかってます。
いつもご訪問ありがとうございます!![]()
![]()


