(vol.360) 2024/6/30(日) 花ズッキーニ・ズッキーニ支柱立て・黒大豆土寄せ | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

ズッキーニやカボチャは本当に立派な花が咲く。食べチョクから発刊された「そのままおいしい野菜の食べ方」を読んだところ、「ズッキーニの花はカラッと天ぷらに!」と書いてあり、挑戦してみた。美味しいとは思うけど、取るタイミングが難しいし、収穫時は花が閉じているのでそんなに鮮やかでもなく、綺麗に包装するのも難しく、鮮度維持も難しそうなので出荷しないでおこうと思う。農家しか食べられない味。

 

ズッキーニが大きくなってきたので支柱立てを実施。本日の風で1本折れてしまったのであと一日早く実施すればよかった。何でも早めにできることは早めにしていくようにしたい。

 

黒大豆を定植してから順調に育ってきたので、ここで1回目の土寄せを実施。サンカクホーでやったが水を重く含んだ土なのでとても疲れた。やりながらつかんだコツ、来年以降に覚えておきたいことは以下の通り。

1.まだ苗は小さいので畝全ての土を上げるのではなく近場の土を上げる程度にする。

2.サンカクホーの先に土がついたまま振り上げていると重たくて疲れるので、こびりついた土は都度取って振り上げるようにする。

3.短めに持ってテンポよく土寄せした方が結果的に楽だし、速い。

 

もりちん