(vol.348) 2024/6/18(火) 黒大豆帽子取り・使用済みポット洗浄・初売上 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

黒大豆の育苗で第一弾(6/12播種)は順調に伸びているが、徒長しないよう皮の帽子をピンセットで取ってあげることにした。これで少しでも早く葉が開いて光合成を始めてほしい。帽子取りは初めてやったけど、無理やりひねるとぽきっと折れてしまうので引き抜く(またはズラす)角度が大事

 

 

黒大豆の播種第二弾(6/16播種)の方は雨が続いたことでナメクジがセルトレイと新聞紙の間に入り込んでいた。さらに少しカビが生えてきたかもしれない。水はかけず、できるだけ風通しを良くするようにする。

 

 

心配していたズッキーニの葉の不調(モザイク病?)については、幸い特に進行しておらず、一安心。雨の日でも雄花は花粉を出し、雌花は開いていたので何とか花粉を濡らさないように人工授粉

 

 

病気にならないよう使い終わったもの(ポットやセルなど)をしっかりと消毒、洗浄することは大事。鉢やセルについた土はなかなか落ちないが、水を張ったフネに1日以上つけておくと落ちやすいことがわかった。今度からこの方法でやろうと思う。

 

 

昨日のズッキーニに続き、新ジャガを初出荷。バックシーラーを購入して、でできるだけパリッとなるように包み、丁寧に、気持ちを込めてシールを貼る。今回は息子に出荷用のシール印刷、貼り付けをやってもらった。楽しそう。

 

 

そして、本日は何よりうれしかったのは、昨日出荷したズッキーニが売れたこと!若い女性が買っていただいたとのことで、直接お礼をお伝えできないのが残念ですが、この場をお借りして、ありがとうございました。

祝!初売上!今日は夢達成です!

 

もりちん