(vol.343) 2024/6/13(木) ズッキーニ初収穫・直売所見学 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

ズッキーニの花は朝9時までに人工授粉をしないといけないことから夜明け前に畑に行くようにした。1日目は、雄花は咲いていたが、雌花が閉じていて、時間が早すぎたのかなと思ったが、おそらく既に受粉済みなので閉じていただけだった。2日目には雄花も雌花も咲いていて、いい感じに受粉できた。今後は株元が混みあうことでうどん粉病にならないよう葉掻き、支柱立てをしていこうと思う。

 

 

長さ20㎝、太さ3-5㎝が収穫適期と種の袋に書いてあったので、そのサイズになったものを初収穫。虫にもやられず、きれいな肌で、まっすぐな体。みずみずしくて、採れたての美味しさは言うことなし!自分が種から作った野菜が採れたてで食卓に並び、家族みんなで共有して食事するという日を夢見ていたので、今晩は夢達成。うれしい。

 

これからどんどん野菜が採れていくことを考えると、販路と獣害対策をさらに進めなくてはならない。販路調査のため、市にある直売所を見学。たくさんの野菜がある中でなかなか差別化を図ることは難しい。今回見学した直売所ではそこまで差別化が見られなかったが、ネットでも調べていき、自分にあったやり方、見せ方を見つけていきたい。でもポップやラベルより大事なことは、綺麗さ、新鮮さだと思うので手に取ってもらえるように頑張りたい。出荷調整場を作るだけでなく、ラベルも作っていなかなければならないし、そのためにはプリンターや用紙も必要。やることは盛りだくさん。楽しんで一つ一つ気持ちを込めて進めていきたい。

水菜も虫にやられながらも収穫サイズに育ってきたのでもりもり食べていこうと思う。

 

もりちん