(vol.323) 2024/5/24(金) リビングマルチ播種・おもちゃかぼちゃ栽培準備 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

太陽熱養生処理ができていないと裸畝はどんどん雑草が生えてくる。泥ハネ防止、地温確保、湿度管理という意味でもマルチは必須だが、サステナブルではないのでできれば減らしていきたい。同じように通路も防草シートではなく、リビングマルチという考えで雑草を草で抑えられたらいいなと思っている。今回、緑肥/てまいらずをカボチャ畝横ときゅうり横の通路に播種した。すでに生えていた雑草は可能な限り取り除いたが「てまいらず」が雑草に負ける可能性もあり、ちょっと心配。本日一番うれしかったのは通路の雑草取りをしているときに圃場のお隣さんから「やっぱり畑の管理をしっかりやるときれいやね~」と言われたこと。近隣の方にそう思ってもらえることは本当にうれしい。これからもいつでもきれいな圃場を目指したい。

 

 

息子が学校からへちま、ひょうたん、おもちゃかぼちゃの苗を少しもらってきたのでどこに植えようか考え、カボチャについては昨年使った小さな支柱を使って立体栽培することにした。早速予定地の雑草を引き抜き、施肥、耕うん、菌散布、畝立て、マルチ張り、支柱建てを実施。支柱は風に負けないようバールで30㎝の深さにまで掘ったので頑丈に固定できたと思う。日曜に定植予定。

 

下草や用水路付近を見ていると蛇がいた。小さいしそんなに怖くはないが噛まれたらやっかいなので長ズボン、手袋、長ぐつは必須。怪我をする前にできるだけ防止対策をしていく。

 

小動物の檻は外の餌も食べられていなかった。もう少し外側にも餌を増やして置いておく。

 

もりちん