(vol.299) 2024/4/30(火) 特産物種子等購入補助金・ひまわり播種体験会 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

昨日の雨が結構多かったのでまた圃場が水浸しになってしまった。溝を伝っていってみるとトラクターを乗り入れた際に溝をつぶしてしまっていたのでそこで排水まで流れいないことに気が付いた。すぐにジョレンで掘っていくと先日開通させた排水溝へのトンネルまで水が流れつき、見事に排水成功。溝の高低差をきれいに合わせることは難しいけど雨の度に少しずつでも明渠をきれいにしていきたいし、雨前にトラクターでつぶしてしまった溝は修復するようにする

 

午前中に市役所で環境保全型農業直接支払い交付金の説明会があったので参加。有機農業の取り組みが認められれば反あたり12,000円の補助金になる。または緑肥での申請だと1反あたり6,000円という補助金もある。ぜひ申請していきたいが、登録されている団体に入る必要があることがわかったので一番近くにある生産者団体に話をしにいこうと思う。その団体を通じての資料提出締め切りが5月29日なのであまり時間がない。明日にでも行こうと思う。

 

説明会の際に緑肥の種子購入にも補助金があるという情報を入手した。こちらは事前申請は不要で、購入したことがわかる資料(領収書がベスト)があれば年度内に何度も可能。ソルゴー20㎏をちょうど買ったばかりだったので早速申請してみようと思う。

 

 

ゴールデンウィークを利用して、先輩夫婦が「もりもりばたけ」に来てくれた。農機具倉庫やベース、月、火星を見てもらい、せっかくなのでひまわりを播種してもらうことにした。圃場がジュクジュクの部分があり、先輩方の靴が汚れてしまったことが反省点。将来的には靴カバーを用意した方がいいかもしれない。体験会はできればどんどんやっていきたい。僕自身も楽しいし、一緒にやることで自分事になり、自分の畑のように感じてもらえるのがいい。はやくひまわりが咲いて先輩に見てもらいたい。

 

もりちん