(vol.289) 2024/4/20(土) 雨前耕うん・里芋施肥・ジャガイモ種芋植え | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

今晩から雨が降るということでここまで晴天続きで今が一番圃場にトラクターが入りやすいタイミングだったので、全圃場の耕うんをすることにした。

 

月圃場は、東西に少し長い長方形なので東西方向に耕したが、以前畝立て成型機で南北方向に試験畝立てをしたので、交差する感じになった。月圃場は次作は緑肥なので畝は立てないけど、緑肥以降は南北方向に畝を立て、ゆくゆくは南北方向にハウスを建てる予定。

 

火星圃場を耕うんする際には遅くなって、最後はライトをつけて耕うん。雨前にギリギリ間に合ってよかった。これで雨を受けて分解が進んで、その後トラクターが入れるタイミングでソルゴーの播種、覆土をしていこうと思う。楽しみ。

 

ジャガイモの種芋に続き、里芋の種芋も少しいただくことができたので、ジャガイモの畝の横に里芋畝を立てることにした。施肥設計はジャガイモより窒素量が少し多め。

 

ジャガイモの畝にリベンジでマルチを張りなおし。2回目は1回目よりだいぶ早く張れた。自己満足だけどこの作業効率、作業時間の改善がモチベーションになる。

 

ジャガイモの種芋は20個だけだから、1条植え、株間36㎝で、手植えで行った。穴を開けて、こぶしが入るくらいの深さ(10㎝程度)に掘り、芽を上にして植え、覆土は5㎝くらいかぶせて軽く鎮圧。

 

あとは今晩以降、獣害に合わないように電柵に頑張ってもらうことを祈って終了。どうなるか、どうなっても楽しむ。

 

もりちん