《養老鉄道沿いのエドヒガンザクラ》

 

七十二候では 今日から春分次候の桜始開(さくらはじめてひらく)。

例年なら 春の日差しで桜の花がまぶしいくらい輝くのに...

今年は春の長雨が続き...菜種梅雨(なたねづゆ)の下。

 

エドヒガンがこんなに遅いなら、ソメイヨシノの開花はいつなん?

 

自然に抗わず...ジジイの気分は下げ下げではありますが、記録だけはしとこ。

昨日は 生涯学習プログラムとして習っとるウクレレ教室の発表会があったんでね。

”第2回 YORO ♪寄ろレレ”

.... ヨレヨレではありませんので念のため。

 

グループ演奏が続いた後...ソロの部へ。

大瀧詠一さん没後10年3か月を偲んで『幸せな結末』を弾き語ったジジイ。

幸せな結末は 英語だとHappy end

大瀧さんが所属していたバンド名(はっぴいえんど)やんと直前に気づいた大ボケ。

1997年の月9TVドラマ 「ラブジェネレーション」の主題歌として制作された曲。

ドラマは家族で毎週観とったなあ。

Wikiによると 作詞は 多幸福(おおのこうふく): プロデューサーの亀山千広さん、監督の永山耕三さん、作曲家の大瀧詠一さんの 共同ペンネームなんだとか。

自分で難しいコード進行にした上に 練習不足が祟って、名曲なのに随所弾き間違いの...トホホ。

でも、歌はうまかったですね~...てな妙な慰めをもらい...テヘヘ。

心はグラグラ揺らぎまくり。

やっぱ練習練習日々練習ですわ。

 

グループ演奏では

『空も飛べるはず』と『花は咲く』も弾き語り

全員演奏では

『卒業写真』と『さくら(独唱)』...

時節柄 盛り上がりましたね~。

 

最後は先生たちのハワイアン演奏で〆。

第1回は 養老公園の屋外ステージでやったけれど もう1年半も前かあ....

あの時はソロで平井大さんの『Slow & Easy』弾いたっけ。

てな感じで 前期高齢者ジジイの手習いは 結構楽しい。

先週土曜は長男の子供たちが通知表を携えてやってきたので

見せてもらって...オォ~。

孫1号の卒業祝い、孫3号の誕生日祝いに合わせて

孫2号のすんごい成績、孫5号の身長百cm越え ...

なんやかんや理由をつけまくって乾杯!

地元の焼肉店で散財してまったがや。

小学校裏にあるエドヒガンザクラを眺めながら ラブジェネレーションが放送された27年前にも思いをはせる。

お江戸の次男チの孫4号、孫6号は...今 何しとるんやろかね~?

 

晴れていればこんな感じで 気分もスッキリなんやけどな~。