降りそで降らない...梅雨の季節の晴天続き。

そんな先週 連れ合いを誘って ゲートタワーで開かれた ランチョンセミナーへ。

J-REITの最新情報 レクチャーに ヘルシーなお弁当付きとは...お得です。

名古屋駅前に林立するビルの高層階からは 木造建て替えの許認可で揉めとる名古屋城がよ~見えてました。

大都市の中の人気度ではダントツびりの名古屋ではありますが、

なんかね~、人がしゃべっとるのを聞いとると 都会感ゼロの親しみ易い街。

セミナー終了後は 下道 (地道)で帰る途中に コーヒーカップ買おうよ...てな事に相成り、ノリタケの森に寄りました。

このエリアの地名は 則武や 輪ノ内。 岐阜県と同じ地名が多いのは何故?

ついでに名古屋市内には養老の地名もあるしね。

真夏のような日差しにビオトープ。 

昔の中村にはこんな湿地が広がっていたに違いない。

駅前方面を望む。 

もう暑いでかんわっ。

カンカン照りの中でも 時折 吹く風に てるてる坊主がゆさゆさ。

デカイし、下から見上げると 丸見えで 笑えます。

安心して下さい...はいてました。

赤レンガの建屋は 趣がありますよね。 

右の建物の中にあるショップで じっくり選び、ペアカップを見つけてゲット。

外人さんも沢山来てましたねえ。

植え込みの花々も

塀をつたうアサガオも  すっかり夏の風景。

昨日のランチ宴会では 療養中の旧友が元気な姿を見せてくれて 一安心。

ビーツとジャガイモの冷製スープが ハンガリーのチェリースープにも似て  

何か希望の光にも見えました。

国際化推進会議やら、京産大の久禮 准教授の講演会などに出席したりで.. 予定表がそこそこ埋まっていた先週。

そんな中、薪ストーブと煙突掃除をストーブ屋さんにやってもらって、ふむふむ。

手順書作って 来年からは自分でやろうかなあと思ったモノの、器具を準備するのも面倒だし 1年1回だもんね。 やっぱり お願いすることになるかなあ。

だんだんズボラになっていくおっちゃん。

自由を楽しんでいるつもりでも、窓辺で尻尾をプラプラさせている猫ちゃんには負けますわ。