想像と違った姿で失礼しました | 一級建築士・土地家屋調査士たまちゃん&助手いちごのウキウキ話・・

一級建築士・土地家屋調査士たまちゃん&助手いちごのウキウキ話・・

一級建築士と土地家屋調査士のたまちゃん
助手いちごの元気が出る日々・・・仕事のこと、趣味のことほか楽しいこといっぱい 

 

いらっしゃいませ~ドア

気になる方、初めての方は

 ご覧ください

 ↓

  こちらドキドキ

 

 

 

いちごですいちごいちごいちご

 

 

春先は、天候がぐずつきやすいの

 

 

雨降りなので、現場は休み

 

 

先ほど、ちらっと買い物に出かけたら

 

 

隣の町で何やら測量している方発見!

 

 

えーと

 

 

GPSにビニールかけてやっている・・・・ポーン

 

 

きっと急いでらっしゃるのね

 

 

うちは、超小雨ですぐ終わるときだけ、

 

 

しかも今しかない→緊急性が高いとき

 

 

機材を出して測量しますが

(可能であれば、車の後ろのドア

 上に開くやつを屋根代わりにしてね)

 

 

雨の日は、やりません

 

 

 

機材が防水であってもやりません

(いやたいてい防水ですよね)

 

 

・・・・・・・あせるあせる

 

 

だってあまりにも高価なんだもん悲しい

 

 

 

 

そして、昨日のこと

 

 

 

建物を建てる前の段階で

 

 

杭を打つ作業があり

 

 

どこに杭を打ってもらうか、

 

 

目印を打ちます

 

 

セパにスズランテープを巻いたものを

 

 

図面通りに打ちつけます

 

 

 

そこで例の(清水の舞台から落っこちた)

 

 

 

自動追尾を使いました

 

あらかじめ座標値を入力しておくと

 

 

ミラーを当てたらコントローラに

 

 

右020㎜ 前050㎜と表示されます

 

 

いわゆる逆うちね

(これは便利だよと業者の方から言われてました)

 

 

 

一人でもできる作業ですが

 

 

 

いちごは勉強のためについて歩いて

 

 

 

コントローラーを持っていました

 

 

が!

 

 

ミラー持ちの先生に見えるように持てばいいに

 

 

舞い上がっていまい泣き笑い

 

 

 

ミラー同様、本体に向けていました滝汗

(それじゃ意味ないじゃん!)

 

 

 

あちゃ~

またやっちゃったよ笑い泣き

 

 

ゼイゼイ~

 

 

 

そんなこんなでも

 

 

 

やり進めるうちに慣れてきて

 

 

 

51本打って終了~

 

 

 

地盤が固く、ドリルと金棒で穴をあけながらの作業、

 

 

 

決して簡単ではなかったけど、

(先生がね)

 

 

自動追尾のおかげで、たいそう助かったそうです

 

 

 

二人そろってヘロヘロになりましたが

 

 

 

仕事って、こういうものだよね~

(と励まし合って 笑)

 

 

そして、また次の仕事へむかういちごと先生

 

 

 

 

 いちごいちご

 

 

仕事が終わって

 

 

ヘルメットをとると

 

 

 

さら~っと髪がなびく予定が

 

 

 

ヘアカットして、短くなったので

 

 

 

ひとつに縛れず、落ちまくった髪の毛が

 

 

 

悲壮感を出している

 

 

見た目は、悲しいいちごいちごでした泣き笑い

(本当は、すごく元気だよチョキ

 

 

 

それと、

 

仕事帰りに軽トラで、信号待ちをしていたら、

 

お散歩中の保育園児が手を振ってくれた

 

たくさんの子が振ってくれた~バイバイ

 

うれしくて、いちごも手を振ったバイバイ

 

めんこくて、心癒されたハートのバルーン

 

ささやかな癒しです

 

また頑張ろうっと~

 

 

 

 

それでは、またね~

ごきげんよう~~~~飛び出すハート

 

 

 

 

 

お昼は、先生のおごり
のり弁そばセット、いちごが頂きました
えっ?
完食できずに、おそばを先生にあげた
(ということで爆食いちごではない)
 
 
 
 
先生は、エビ丼そばセット

 満足満足♪

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村